見出し画像

うれしいメッセージ

もういろんなところで語られていることだと思うけど
昨日、公開されたBTSの新曲『Permisshon to Dance』
振付に、国際手話が使われている

私が中学生の時
実習に来られた先生が手話をしていた
それで初めて手話に出逢う
少し習って止めて
また社会人になってから講座と独学で学んだ
飲食店で接客をしていたとき
カタコトのような手話で接客をしたら
ものすごく喜んでもらえた
といっても、まだまだできない上に
使わなくなると、ほとんど忘れてしまった

そんな私が言うのもなんだけど
たくさんのひとたちに手話に興味を持ってもらえたらいいなと思う
手話でなくても、ジェスチャーでも、口話でも、筆談でも
なんでもだいじょうぶ、話したいと思う気持ちがあれば
そう思ったりもする

今回のMVを見て
なんだが見覚えのあるような振付があった
日本の手話の『楽しい』とか『うれしい』に似ている
BTSだから、国際手話?
私は国際手話はわからないけど
やっぱりそれは、国際手話の『楽しい』だって!
『踊る』『平和』という手話も入っていて
他にも、手話なのかジェスチャーなのか
見たり、話したり、歩いたり
気になる振付がいくつかあった

大好きなアーティストさんたちが
聴覚障害のひとたちも想い
杖をついてるようなひとたちも想い
年齢も性別も人種も、何も関係なく
メッセージをくれることが
すっごくうれしかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?