おこめと、らーめん(ザベス)

おはようございます。
お米の有難さを実感するザベス IN CANADAです。

隣人に炊飯器を貸してもらい、米や味噌などの日本食材が買えるスーパーを見つけたので、週1ぐらいで米と味噌汁のセットが食べられる環境にいます。
嗚呼、なんて幸せな。
やはり、日本人はお米がないと生きていけない体にされているのだなと、カナダに来て実感しました。
その週1回のお米の日は、いつも「おいしいな、おいしいな」と、お米さんの有難みを感じながら食べられるので、日本にいるときよりもきっとおいしく食べられてるんちゃうかって勝手に思っています。

まだ全然ホームシックとかにはなってないけど、食のことを考えると、日本に戻りたいなって思うことが結構ある。
お米、ラーメン、味噌汁、天ぷら、唐揚げ、たこ焼き、お好み焼き…これらはカナダでは気軽に食べれないですね。
先日行ったスーパーの冷凍食品コーナーに、「TEMPURA」と称して売られていたものは、どちらかというと唐揚げ系の揚げ物に近かったし、日本食へは簡単にたどり着けない日々です。

ただ、カナダも都会やと割とラーメン屋さんとかがあって、私もすでに2回ラーメンを食べました!
カナダに来て1ヶ月、食べたラーメン2杯、数字で見ると、2週間に1回は食べれてるやん・・・!
今気づきました。
日本におるときよりも食べてるやん。
ただ、カナダは健康志向な人が多くて、ラーメンも塩味がかなり抑えられてたりします。

画像1

先日Twitterにもあげたこちらのラーメン。
"Pork Original"という商品名なので、多分豚骨。
やけど、塩味をあまり感じられなくて、豚骨特有の「くうう〜〜!豚骨食べてる〜〜!」みたいな脂っこさというか、ガツンとくる感じがあまりなく。
それでも豚骨求めてモリモリと食べてたら、胃では「うっ・・」という脂っこさを感じて、最後の方は、豚骨に感じない脂っこい何かを食べていて、なに食べてんやろって悲しくなりました。
私の味覚が鈍りまくってて、相当塩味が強くないと感じられないのかもしれない。
カムバック味覚。
もう少し味覚を鋭くして、美味しく食べれるようになりたいですね。

ちなみに、カナダのラーメン屋では、サイドメニューとしてたこ焼きをよく見かけます。
日本人が食べたくなって、ついつい頼んじゃうんかなあ。
日本のラーメン屋にたこ焼きはほぼ見かけへんから面白いなと思うと同時に、たこ焼きたべてえ…となりました。
でも、高いから頼まんかったけど。
いつかはラーメン屋の策略にハマりそう。

ちなみに私の食べたラーメンは、13.99ドル。
それにチップが乗るので、大体1,500~1,600円ぐらい。
日本の高いこだわりラーメンとか、トッピング全乗せラーメンと同じ値段ぐらいですかね。
高いよう〜!
海外で食べる日本食は高いけど美味しくないかもしれんから、冒険です。


それでは、今日はこの辺で。

ちんげんさーい!


ザベス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?