ザベスが選ぶ、最強アイドルソングBEST3はこれだ!(ザベス)

やあ!みなさんこんにちは!
ザベスです。
私も投稿遅くなってしまいました。

今回のお題、考えれば考えるほど答えが見つからず・・・づかちゃんにこんな難しいお題を出していたのかと、お題をそっくりそのまま返されて気づいたザベスです。
そして、気づけば1週間経ってしまってました!すいません!
今もなお、自分の答えを整理できないままこの日記を書いてるわけなんですけれども、書きながら自分の「最強アイドルソングBEST3」を決めていきたい所存です!!!
そして、今書きながら気づいたんですが、「最強アイドルソング」と「自分の好きなアイドルソング」は違うな、と・・・自分の好きなアイドルソングって、自分の思い出が結びついてたり、思い入れがあったりすると思うんですよねえ・・・なので、今回は、そういうのを抜きにして、単純に「これ最強じゃね?!」という基準の元、選びたいと思います!こまけえ!こういう定義みたいなのに、こだわってしまうザベスです。
ですが、この基準を先に決めるのは、私にとってとても大切なことなので宣言させてもらいます!!!!!!!!!

それでは、どうでもいいザベスの近況報告という名の導入なんかは抜きにして、早速いってみましょう!
本日のお題、「最強アイドルソングBEST3」!!


【その1】「Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥」

私が生きてた時代で、最強ソロアイドルと言えば、この方!
きっと前には中森明菜さんとか松田聖子さんとか、最強のソロアイドルたちがいらっしゃるんやけど、私はあまり知らないので、私の中での最強ソロアイドルは松浦亜弥なのです!
あややは最後のソロアイドルだと思っています。
もう最近は、アイドルと言えばグループで、数も多いから消費も早くて、ソロでやっていくなんてもっての外な時代ですが、当時あややはソロでもめちゃくちゃに売れてたし、ほんまに最強やったと思う。
当時、私はめっちゃ好きやったわけじゃなくて、どちらかと言えばモー娘。が好きやったので、当時のこととかあまり詳しくないんやけど、大人になってから、もう一度好きになって一時期あややの定番曲をリピートしてた時期もありました。
あややは14歳とか15歳でデビューして、大人っぽくてかわいい、スタイルもいい、歌もうまい、歌声可愛いで、もう完璧じゃない?!って大人になった今も思うわけです。これは売れないわけがないよ!!!!
そんなあややの曲の中でも、「桃色♡片想い」「ね~え?」と選曲を迷った末・・・「Yeah!めっちゃホリディ」を選曲しました!
「ね~え?」や「桃色♡片想い」はほんまにザ・アイドルソングなブリブリ感が可愛くて、めっちゃいいんですが、かたや「Yeah!めっちゃホリディ」はなんていうか・・歌詞とか変やし、メロディも急にインドっぽくなったりして変わってるけど、めっちゃ耳に残るし歌詞の語呂とかもめっちゃ気持ちよくて、何十年たった今でもサビの振り踊れるし、歌詞見なくて歌えるほど、記憶に残る曲なんですね!
あややが歌うからいいわけで、可愛いわけなんですよ。
なに?!「i@yume . . /」って?!とか思うけど、歌いたくなるし、記憶に残るし、人の心をつかむよね~!つんくさんまじ天才。

あややの曲でいえば、個人的には、「奇跡の香りのダンス。」がめっちゃ好き。
大人になってもう一度好きになったときにこの曲を知って「なんだこの曲?!」と衝撃を受けました。そして、歌うまいしかっこええ。
こちらは、番外編ですが、是非聴いてみてほしい!
耳から離れないし歌いたくなるから!!!


【その2】「大声ダイヤモンド/AKB48」

アイドル界に革命を起こしたといっても過言ではない、AKB48の存在を無視はできぬ!ということで、AKB48から1曲選曲しました。
どの曲を選曲しようか迷ったけど、「大声ダイヤモンド」を選んでみました。
この頃のAKBはとても好き…粗削りやけどすごく熱を感じるし、今みたいにバチバチに化粧して作られた顔じゃなくて、ナチュラル可愛いというか、素材そのままな感じがして、私好みです。
曲も、サビで「大好きだ 君が大好きだ」っていうストレートな歌詞とポップなメロディが好きなんですよね!
当時はまだ売れ始めやから勢いがあって、メンバーのやる気もみなぎってて、がむしゃらで、アイドルの一番いい時期に突入している頃やったんですよね、きっと。
今のAKBは全く知らんけど、もう有名になりきって人気を維持するのが難しい時期やし、アイドル界隈もさらに多様化してきて思考停止してたら置いていかれちゃうという、今の方がきっとめっちゃ大変なんやろうなと・・・
後、選曲とは関係ないけど、今のAKBの曲は単純に好きじゃないんですよ。あまりしっかりは聴いたことないけど、今っぽい単語を並べて流行りを取り入れて、ただただ消費していくような感じに思えてしまうというか。とにかく、曲を量産することが大事!というのが見えてるので、途中からAKBの曲に魅力を感じなくなってしまいました。(完全に個人の意見)
なので、この頃の「大声ダイヤモンド」とか「涙サプライズ」とか「言い訳Maybe」とか初期の曲は、大所帯なアイドルとしてがむしゃらに生きている彼女たちを感じるので、すごくいいとザベス個人的には思うのです。


【その3】「nerve/BiS」

アイドル最強ソングといえば、やっぱりこれなんすよ!づかちゃんとかぶってしまいましたが、やっぱりこれなんです。
この曲は、地下アイドルたちのバイブル的な存在の曲やと思ってるんですけど、どうやろう?
アイドルがこんなにも恋愛の生々しい部分を歌っていいのか!と衝撃を受けた曲です。そもそも、BiS自体がアイドルの概念をぶっ壊して活動してたから、この曲はBiSにしか歌えないなあと思う。それと同時に、繊細な乙女心も歌っていて、それが可愛い。その二面性みたいなものもいいなと思います。
私は2期BiSからWACKを好きになった人なので、1期BiS当時の熱量やすごさを実際に感じていたわけじゃないけど、いろんな映像で見ても、やっぱりBiSはアイドルの中で当時特異な存在で、でも魅了された人がたくさんいて、ファンの熱量もすごくて、こんなにファンと一体になれるのはほんまにすごいと思うんですよね。まるでロックバンドのライブのような熱狂というか!
私が2期BiSのライブに初めていったとき、その時が地下アイドル寄りのアイドルのライブに行くのが初めてで、ファンがエビぞりし出したときはびっくりして、わけわからんし、曲も全然知らんかったけど、その熱気にのまれてめちゃくちゃ楽しんだ記憶があります。
アイドルが心の底から楽しんでる気持ちとか熱量とかって、ファンに伝わるんやなーって、そしてそれを受け取ったファンに熱量が伝染して、会場全体がうおおおおおお!と楽しい空間になる瞬間を体感しました。
私は当時、アイドルのライブで行ったことあるのってジャニーズとかNMBの劇場とかだったので、アイドルのライブって、完成されたステージをみて、応援するという、完全に”演者”と”観客”の立ち位置というか、そこから距離は近づかないし離れない、一定の距離が保たれたまま、ライブは終わるしそれが当たり前だと思っていて。やから、BiSのライブでこんなにアイドルが感覚的に近く感じるのは初めだ!と衝撃を受けて、一緒にライブを作り上げていく感覚がやみつきになり、今、WACK沼にいるという状況ですね。w
と、完全に話が逸れた気がしますが、最強アイドルソングを選ぶのにはこの曲は絶対入れないと!と思ってました。


というわけで、3曲頑張って選びました!
文字数めちゃくちゃ多くなった気がする・・・。語りおじさん。
この3曲はどれが1位とかじゃないし、3曲並列!1位とか選べません。3曲選ぶだけでもしんどかったのに、勘弁して・・。w
他にもいいなと思う曲いっぱいあるし、好きな曲もいっぱいあるけど、今日はこの辺で。
また、別の機会で自分のアイドルの原点とか語りたいし、自分の好きなアイドルソングも選びてえ。
またやりましょう!

次のお題は、軽い感じで、「お気に入りの靴教えて」でオナシャス!
それではまた!

ちんげんさーーーーーーーーーーーーーい!




ザベス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?