見出し画像

できるだけ傘をさしたくない(ザベス)

昨日は雨模様でしたね。
タイトルの通り、私はできるだけ傘をさしたくない派です。
理由はシンプル、めんどくさいから。
土砂降りでなければ、傘ささずに歩いていることが多いです。
だいたい折り畳み傘を持ち歩いてるのですが、たまーーーーーに、気が向いた時に普通の傘を持って出かけることがあって、そういう時は大概雨に降られないです。
私が室内にいるときに雨が降りきっちゃったりして、外を歩いてるときには一切雨にかからない、みたいな。
張り切って持って行った傘はただのお荷物状態。
普通の傘を持っていくと、だいたいそんな感じです。


こんばんは、めんどくさがりのザベスです。
え?なんで昨日の話から始まるかって?
それは、昨日に投稿する予定やったからです。
昨日、帰ってから投稿しよーと思ってたけど、のっぴきならない(酒)事情があって、今日になってしまったのでした。

づかちゃんの日記を見て、初めて「三点リーダー症候群」という言葉を知りました。
私もそれ!ってなった。「・・・」って付けがちです。
づかちゃんとよく文面でやり取りするんですが、一回送る文章の中に1回は絶対使ってると思います・・・。


さて、今日のお題は「春に聴きたい曲5選」です。
春かー。
春って好きなんやけど、「春の曲」って言われるとピンとこないなあと考えてました。
夏とか冬とかやとすぐパッと思い浮かぶけどなーって。


今回は、「春に”聴きたい”曲」なので、なんとなーく、雰囲気で選んでみました。ザベス的です。


サクラあっぱーれしょん/でんぱ組.inc


これはまさに春!ですね。
でんぱ組って、最近ちょうど10人に増えたニュースがあったりしたんですけど、私はこの時のメンバーが一番好きです。
この6人がやっぱりバランスいいし、みんな違ってみんなよくて、メンバーの出会いなんかにもストーリー性があって、この6人のでんぱがすきです。
この時の6人は、歌声からも滲み出る個性が全員にあって、この曲に限らず、でんぱ組の曲はミュージカルのようなワクワク感を感じます。
この曲も、ワクワク感満載で、アイドルらしく合いの手とかもあり、歌いたいし踊りたくなる、テンションがぶちあがる感じの曲です。
サビに、以下のような歌詞があります。
「君の未来を明るく照らすなんて おちゃのこさいさいさい」


僕の未来を照らしてくれてありがとーーーーーーーーーーーーーーーー!!

と、叫びたくなります。
春の新しい出会い、新しい関係性、めんどくせえ・・・みたいな陰鬱とした気分をバッ!と払ってくれるような、そんな曲だと思います。


シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN


まず、イントロがとてもいい。
一気にテンションが上がる!
ユニゾンの曲って、イントロですでに「うわあああああ!いいなあああああ」と思う曲が多いんですが、その中でも私の一番はこの曲です。
特に春に関する曲ではなく、恋する女の子のワクワクとかドキドキとか、そういうのが詰まってるんですけど、そのワクワクだったりドキドキが、春のワクワクやドキドキと重なって、いいかなあと思いました。
MVでも女の子が楽しそうにしてますが、そんな感じでステップ踏みたくなっちゃうような曲です。


ヒバリオペラ/SEBASTIAN X


私の憧れの歌手のひとりである、永原真夏(通称まなっちゃん)が率いるバンド、SEBASTIAN X。
今は活動休止中で、ソロ活動をしているまなっちゃんですが、SEBASTIAN X時代の曲で、「春だな~~」と感じる曲です。
まなっちゃんの書く詞は、文学的で美しくて、とても憧れます。
とってもエネルギッシュなイントロ!
ありりが弾くピアノもめちゃくちゃ良くて!かっこいいんですよね。
歌詞自体は切ない内容やけど、メロディが明るくて楽しいから、聴いてると心からウキウキする。
1番サビの後に来る、コール&レスポンスゾーンがめっちゃ楽しい。


「缶ビール 花の都に吹き抜ける」  \   東風! /
「冴えわたる 澄んだ空気に響かせろ」 \   ウォーアイニー! /
「八十八夜 猫の速さで走っていけ」  \   火の車! /
「あなたと私は一口齧った」 \   ス・ト・ロ・ベ・リー! /

はい、楽しい。
このワクワク感、春にぴったりやと思います。
まなっちゃんは、好きすぎてもう語るのが恐れ多いです。


まあ、今日はこれぐらいにしておきましょう。(疲れた)
勝手に3選に減らしてごめんね。
好きな音楽を話すのは楽しいので、また機会があれば是非。

私は、春は別れとかそういうのよりも、何かが始まるワクワク感、ドキドキ感の方が強くて、そういう「ワクワクすっぞ!」な曲を選んでみました。
(「ワクワク」という言葉を今日いっぱい使った)
なんせ語彙力がないもので、すみませんね。

次のお題は、「嫌いなもの(こと)」でおなしゃす。
好きなものだけじゃなくって、あーこれ無理だなー苦手だなーみたいなところも知りたいやん、やっぱ!

それでは、この辺で。ちんげんさーーーい。


ザベス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?