見出し画像

自分軸手帳、完売御礼!販売当日を振り返ります。

2020年10月1日12時。
とうとう「自分軸手帳2021」が販売開始になりました!

販売当日は、参加可能なコアメンバーでzoomをつなぎ、様子を見守っていました。

本当に買ってくれる方はいるのかな・・・?
限定500部、売り切れるかな・・・?

そんな思いの中、スタートした販売。
さて、結果は・・・?

記念すべき販売当日の様子を振り返ってみたいと思います。

2020年10月1日12時、販売スタート!

「12時からzoomに入れる方は、入ってくださいね。」と手帳プロジェクトを統括するようこさんからのメッセージ。

参加可能なメンバーで、販売の様子をわいわい見守ろう!とのお声がけでした。

毎週、お昼休みを使って、定期的に各グループの進捗を報告し合っていました。
その定例会議も、本日が最終。
これは参加せねば!と参加しました。

私は12時を少し過ぎてからの参加。
ようこさん、京野さん、各メンバー皆さんがそろっていました。

もう販売が始まっていて、着々と購入済み部数が上がっているようです。
ふー、よかった。
みんなドキドキで見守ります。

部数を確認できるのは、ようこさんだけ。
「今、○○部です」と報告してくださるのですが、あれ?意外にどんどん売れている?

そして、10分後・・・

「500部超えました!」

え、ええーーーーーー!?

もう!?

みんなびっくり!!
500部は一応売れるのではと思っている方もいらっしゃいましたが、まさか10分でとは・・・!

嬉しい驚きです!

増刷決定!追加で500部!

「増刷しましょう!」
早速、増刷決定が決まりました。

もしも増刷になったら、何部か?ということをようこさん始め印刷チームで検討し、その場で決定。
決断が早い!

自分軸手帳公式Twitterアカウントで、500部完売のお礼と、増刷決定のアナウンスをします。
これも早い!!

決定が迅速なのは、少人数体制だからこそ。
そして、メンバーの主体的な行動力あってこそです。

Twitterでは、自分軸手帳が買えた!という嬉しいつぶやきがたくさん見られました。
でも、買えなかったーというつぶやきも。
リアルタイムのつぶやきを確認しながら、必要であれば、できる限り声かけをされていたようです。
ITツールが大活躍!です。

コアメンバーの最終定例会!最後のお話とは?

お昼休みの定例会議は、40分ほどで終了。
500部完売をみんなで喜びました!

そして、ようこさんが今までを振り返ります。

7月にワーママはるさんの着想から始まった手帳作り。
今まで、みんなができる時間を駆使して作ってきました。
それが完売!

メンバーそれぞれに、家庭があり、仕事があり、そんな中での作業。
今まで自分にとっては普通だと思っていたけれど、周りから見ると、それすごい!という能力を持った方がいっぱいだった。
あなた、ここがすごいよといいあいたい。

そんなお話がありました。

これは、確かに!
自分では普通だと思っていることでも、周りから見たら、その能力すごいよー!っていうことがあるんですよね。
こうしたことを教えあって、気づきから自分を伸ばせていけたら、本当にいいなと思いました。

自分軸手帳で、よりよい人生につなげていこう

そして、それから6時間後。
増刷分500部も完売!
驚きとともに、感謝しかありません。

まだ増刷を希望する声もいただいたようですが、手帳コミュニティもあるため、今年はここまでとのこと。

手帳は、買って終わりではありません。
続けることが大事。

無事購入された方は、せっかくなので、存分に手帳を使い倒し、よりよい人生のパートナーにーしていただきたいなと思います。
残念ながら購入できなかった方も、自分軸手帳がどんな進化を遂げるのか、来年に向けて見守っていただけたら嬉しいです。

私は、自分軸手帳の中身のコアメンバーとして参加させていただきましたが、1個人であって、もっと尽力されてきた方々が本当にたくさんいます。
そんなみなさんと同じ時間をご一緒できたことを嬉しく感じたので、販売当日の様子も記念にとまとめてみました。
販売当日の様子が少しでも伝わっていたら嬉しいです!

自分軸手帳にご興味持ってくださったすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

手帳作りは、これで終わりではありません。
今は、手帳の使い方ガイドや手帳継続のためのコミュニティ作りにメンバーが奮闘しております。
今後の展開を、どうぞお楽しみに!

自分軸手帳2021公式noteの完売御礼の記事はこちら。


挨拶4


noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。