見出し画像

10年日記

ただいま5年目の10年日記を
書き続けていて思うこと。

2020年から日記を書きはじめました。

この年は世の中ではコロナウイルスの
スタートの年でもありましたが、

私にとっては、
長男が小学生になる記念の節目の年
でした。

《2020年》
なんだかキリもいいし、何か始めたいなと考えていた2019年の終わり頃。

どんどん大きくなる子ども達の
今だけの様子や発言、学校でのこと、
家族のクスッと笑えるような
日々の出来事を残しておきたい。

そう強く思った時に、
たどり着いたのがこの10年日記でした。

毎日の日記でさえ、続かない私が

10年もの長い間、毎日書き続けるなんて、、無理でしょ。

と思ったんですが、
使っているのこちら⇩


毎日書くスペースはなんと【3行】です!


やっぱり毎日書くことは難しいものね。

何日間かまとめて書く事を考えてみても、
毎日3行なら続けられるよ、私。

よし、その勢いで
日記のカバーも買ってしまおう。

名前の刻印入り☺︎


皮のカバーです。安くはないです。
楽天市場で注文しました。

もう後戻りできないくらいに
自分を追い込んで?

始まった10年日記でした☺︎



日記を書いている時に
隣りに子どもがいると

「去年は何してたのー?」
「保育園の時はこの日に◯◯の行事があったんだよー」

なんていう会話も楽しい。

あと、
個人的に役に立っていると思うのが、

最後の方にある
《10年間の記録》というページです。

◎家族の年齢
◎病気の記録
◎子ども達の身長体重
◎長男眼鏡の度数
◎健康診断の結果
◎仕事の異動

など見渡せるので、
あれ?と思った時にも便利です。



また、この日記に
書かないと決めたことがあります。

それは
「ネガティブな事は書かない」
ということ。

それは書き終えたら処分せずに
残すことを前提としてるから。



もう5年目になった10年日記。

日記を書く時に自然に目に入ってくる
数年前の出来事が
もうすでに懐かしいのです。

懐かしむたびに
書くことを続けて良かったと思います。


初々しい小学1年生だった息子は
今年5年生になります。

この日記を書き終わる頃には

私は10年歳を重ねていて、

子どもたちは

息子は高校入学!?
娘は中学校入学!?

なんだかもう
正直想像がつかないですが

どんな未来が待っているのでしょうか。楽しみです。


これからも
未来の私のために残す宝物
として日記を続けたいです☺︎

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?