見出し画像

揺れたのは家かスマホか母か

私は今第二子を妊娠している。現在、妊娠6ヶ月。先月の妊婦健診でお腹の子の性別が恐らくわかった。男の子だ。第一子は女の子で、男の子と女の子を育児するのはどんな感じなんだろうと今からワクワクしている。

私の妊娠がわかったのは昨夏のことだったが、私の妊娠を知る家族は夫と私の弟の2人だけだった。実家にも義実家にも一言も伝えないまま年を越した。私のお腹はだいぶ膨らみが目立っている。

実家も義実家もかなりの遠方で、このご時世に合うのは無理だったし、LINEや電話の連絡もごくたまにしかしない。なんとなく、言うタイミングを逃していた。


それを、1月1日、報告した。


LINEのビデオ通話で、「明けましておめでとう~」と言いながら娘の顔を見せて、のんびりと両親と言葉を交わす。私の地元は北だからとても寒く、父なんかジャンバーを羽織っていた。家の中なのに。隙間風が寒いらしい。

会話がひと段落したときに、「あのさ、娘がさ」と切り出した。「お姉ちゃんになるんだよね」と続ける。


一瞬の間。


そして、揺れた。スマホの画面には、母の顔が映っていてその少し後ろに父がいたのに。両親はスマホから消え、天井と床が繰り返し映っていた。揺れていた。

聞こえるのは母の悲鳴。「え~~~~~~~~~~」という叫び声。


母、どうやら驚いてスマホを真っすぐ持てなくなったらしい。


いや、驚きすぎか(笑)


漫画やアニメのように、揺れていた。

みさえが「しんのすけ~!!」って怒るときに家が揺れるみたいな。


よっぽど驚いているのか、天井と床を高速で往復しているスマホ画面に一瞬映る母の顔は、目が相当見開いていたよ(笑)



そうやってさんざん叫んだあと、画面に収まった母から「良かったね、おめでとう!」と祝福の言葉をもらった。

うん、ここまで喜んでくれたら私もすごく嬉しい(笑)
ありがとう。




私と両親、特に母親は微妙な関係で、仲良しとは言えないけれど決して仲が悪いわけでもない。
私にとってたった一人の母親で、産み育ててくれて感謝もしてるし、大切にしたいけれど、私と母は近くにいるとどうも上手くいかない。性格が合わないようだ。
母の近くにいると母の嫌いなところばかり目についてイライラする。里帰り出産したときは数ヵ月も母と一緒にいて私の感情が爆発しそうだった(というか爆発して泣くほどの大喧嘩したっけ)。

けれど、こうやって、オーバーすぎるくらいのリアクションで喜んでくれることはとても嬉しい。母のこういうところは良いなと思う。


「ちょここはいつも事後報告で、ギリギリまで言わないんだから・・・ほんとお母さんいつもびっくりしちゃうよ・・・」なんて言われたけど、画面の端で涙をそっと拭っていたのも知っている。

喜んでくれて、嬉しいな。


喜ばしい話のとき、大げさなリアクションは相手にとって結構嬉しかったりする。

他人から聞く良い話は私も目を見開いて声を上げて喜ぶようにしているし、良かったね!!おめでとう!!やったね!!と言った言葉もたくさん言うようにしている。


1歳4ヶ月の娘に対してもそう。
最近いろんなことができるようになって、私は「すごいね~~~!!!!」と大声をあげている。ニコニコ笑顔を娘に向ける。ギュッとする。
娘は、誇らしそうな、照れたような、嬉しそうな顔をしてくれる。

そうだよね、相手が大きなリアクションを取ってくれると、嬉しいよね。


母から譲り受けた、オーバーリアクション、ずっと大切にしていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?