見出し画像

今季のショコラトレンドは?

〈サロン・デュ・ショコラ・オフィシャルムック2023〉が発売されました。今季もまた世界のショコラに出逢える祭典が伊勢丹を中心に1月19日より始まります。

https://amzn.asia/d/aZWdApo

世界のショコラというか、サロン・デュ・ショコラの世界地図は主に、フランスと周辺国、そして朋友ジャポンで構成されていますね。例年のことながら。

フランスから海峡をわずかに隔てたイギリスや、 ローチョコやオーガニックチョコが人気のアメリカやオーストラリアからの参加は少ないですね。だからサロン・デュ・ショコラだけで今季のトレンドを見出すのは無理がありますが。

例年のことながら馴染みのショコラティエの顔ぶれが並んでいます。やや固定化しているのも気になりつつ、実際に来日できるかも難しいところですが、年齢や経験を経て進化して行くショコラに出逢えるのも、毎年の楽しみ。

代替わりや新旧の交代もちらほら。
亡くなられたM.O.Fパティシエ、フランク・フレッソン氏への追悼の辞が、各ショコラティエから寄せられてもいました。

大御所ジャン=ポール・エヴァン氏も今年で27回目の参加で、さすがにお年を召してきましたね。でも攻めたアーティスティックなセンスは健在です。中身のクオリティは言わずもがな。ポエムと哲学とモードをショコラに詰め込んだエヴァン氏の詰め合わせバロタンを、今年もまたジャケ買いしちゃいそう。

各ブランドが力を入れる、こだわり原産地のビーン・トゥ・バーは、もはやスタンダードチョコレートです。

……でもね、お目当てのショコラを手に入れようとしても、オンラインで秒で完売、初日や追加日に朝から並んで何とか手に入れるという毎年の騒動はそろそろ勘弁してもらいたいけど……やっぱり今季もまた朝から並んでしまうんだろうな、私も。

去年は人気ショコラが完売した後、メルカリにて高値転売されていたのには驚かされました。そんな煽りは受けないぞと、今から冷静に行動しようと気を引き締めています。

まぁ、そのためにも、こちらの公式ムックで予習は抜かりなくしておこうっと。

#サロンデュショコラ2023   #チョコレート #バレンタイン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?