45.他の人から見えた自分

最近会社の先輩に
「春から1人暮らしするんです!」
と言ったら
「えっ?お嬢が?光熱費知ってる?」
と言われました。

最近「お嬢」と言われることが増えました。
なんでだろうな〜と色々毎日考えているの
ですがなかなか自分では思いつきません。

なんとなーくのイメージなのかな
と思っていたのですが…
今日なんとなくそう思われるこころあたりが
生まれました。

というのは久しぶりに重い荷物を
持ったのですが……。
お家に着いたら左ひじ関節のところに
血液が浮き出ていて
「え、きもちわる。なにこれ」となりました。

「腕に変な湿疹が出た〜〜〜!」と
家族に言うと
「重い荷物持つとそうなるんよ!
 なったことなかったの?」
って言われました。

「そういうところがお嬢って
 言われるんだよ〜」と家族に
茶化されましたが今回ばかりは
納得してしまいました…なんてこと!笑

恐ろしいほど重いものを持ったことがない
ことを改めて実感しました。

そういえばこの間も会社の男性の先輩に
「後輩が先輩の荷物を持つ文化」について
「どうして力のある男の先輩の荷物を
 女の子が持つのですか?」と
討論してました。
(ありがたいことに周りに荷物を持たせてくれる
男の先輩はいなかったです)

とまあお嬢のイメージの理由を
また聞けたらうれしいなあと
思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?