見出し画像

君はバスに乗らない

さーどっかで聞いたような聞かなかったような、著作権~みたいな感じで令和もぶっ飛ばしていきましょう。
トップ画?を書いたら見てもらえる率が上がるとのことで、カテゴリ別で設定すんべと目論んでおります。コレを見てとんで来てくれたあなたが大好き。八方美人CHOCO(美人とはいってない)です。

CHOCOの住んでいるところは、お馴染みの山。

もちろん老人多めな地域なんですけど、免許返上なんてしたら生活できないよー★ってな感じで皆さんギャンギャンに車を乗りまわしておられます。

山にはまだまだ土地があるってんで若い世帯も参入してくるんですが、子連れだとどうも自家用車が勝手がいいって言うんで、baby in the car イエァ。てな感じでやっぱりギャンギャンに車を乗り回しております。

一方。免許はあれど60km毎時を超えたあたりからゾクゾクしてきて、カーブなんかに差しかかろうもんなら「ああああああぶねええええ!目的地に着いたはいいけど四角のスペースに停められねえぇぇえ!バックで少し右に寄せたい時はハンドルはどっちに切るんじゃぁあああ」と全挙動に恐怖を覚えるCHOCO。
助手席専門でえらい時間が流れました。もう一生ハンドルは握らない(白いハンドルをステージにそっと添える)

で、どうするかっていうと、バス。

take a bus.オール アラウンド ザ ワールド。

でもやっぱ山だし、利用率もあんまだしってことで昼間の行き来が乏しい。めちゃTBC。こっちは朝に麓に行って、子どもらの下校に間に合うように帰る。

これがマストで!昼間のバスが!モスト!インポータントだっちゅーのに、ああ無情の!TBC!

しかも、CHOCOの乗っている路線は山に行くからと(ガソリン代がかかるから?)運賃が高めに設定されている。

そんなん1回の下山でなるべく予定詰め込みたいやん。

1日に3つ、なるべく近場で分単位のスケジュールを組んで動いてるつもりでも意外な時間ロスがあったりで

バスの出発時刻によっては諦めなきゃならないミッションも出てくる。なんという皮肉。

もうバスに囚われてる。スマホのアルバムが時刻表の写メで溢れてる。

しかも13時50分発のバスは13時50分0秒キッチリに発車する。59秒まで13時50分やん。ちょっと待てよ(乗りそびれた奴)

そんなことが続いたある日、長男が言ったんです。

「部活の遠征に行くのがしんどい」 と。

長男のチャリは折りたたみなもんで、めちゃめちゃタイヤがちっちゃい。それでも何とかがんばってたんですけど「行きは下り」but「帰りは上り」

しかも1年生は備品などの荷物持ちをしなきゃいけない。通りゃんせもビックリの帰りは怖い。
でもまぁ若いし、何とかなるさと鷹を括ったり、ゲキを飛ばしたり、お茶を濁したり、右から左へ受け流したりしていたのだけど真夏のある日、長男遠征先でぶっ倒れるの巻。

こりゃいかん。命がやべえ。

ということで今まで「いらん。贅沢」で突っぱねてきたアイツを導入することに。

電動アシスト自転車~★

長男のものなので、子供乗せはナシ。でも平日昼間は使わないのでCHOCOが乗る。中学部活の3年(+わたしの3年)、高校生になったらチャリ通かもしれない(じゃないなら俺が乗る)3年、計9年。バッテリーの耐用年数およそ10年。

今でしょ。ライドン。

使い始めてみたらね、これがアホみたいに快適。今まで電車とバスの時間を逆算してこねくり回したら結局梅田に滞在できるのは45分・・・とかザラにあった。
ランチに並んでも、オーダー通す前に終了の勢い。今は違う。自分の出たいタイミングで家を出て、自分の足の限界までこげば3時間は居られる。
梅田じゃなくてもいい。これまで週末に旦那に頼んでしか行けなかった激混みのモールだって、電チャで平日に行きゃガラガラなの。

長男も遠征はもちろん、オフの日もあっちいったりこっち行ったり、楽しそうにしてる。

太ももがちぎれんばかりに漕ぎ倒しても無理で、自転車を押して帰るしかなかった坂道。
めっちゃアシストしてくる。めっちゃ心強い。スパイダーパワーを手に入れたピーター・パーカーくらい調子に乗る。学生仕様だからカゴがでかい。荷物めっちゃ積める=業スーで安納芋めっちゃ買える=ふかし芋が毎日食べられる。

もう、バスなんて乗らない。いや、乗れない。

君という相棒と一緒にどこまでも行こう(←長男の)。

あ、でも子どもらを連れてお出かけする時は、これからもtake a bus.4649.

今日のHot word

TBC・・・乏しいのDAIGO語。エステティックとは無関係
チャリ・・・自転車/関連 電チャ・・・電動自転車
業スー・・・業務スーパー/類似 関スー・・・関西スーパー
梅田・・・大阪屈指の繁華街。大阪とはあまり言わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?