見出し画像

前の10年、次の10年。

もうすぐ仕事を辞めて一年になる。

えっ!?もうそんなに経った?
と思うくらい一年が早い。

退職前。昨年の3月。
月初めの数日を出勤しただけで、職場がコロナで休業状態になった。
ゆえに、私も仕事がなくなり、事実上の休み(と有給消化)となり…。
そしてそのまま退職。

10年以上も勤務した会社だが、コロナのせいで特に儀式もなく、フェイドアウトしたような形で職場ともみんなともお別れ(笑)

でも、前の職場には10年以上も通ったんだよ。
今でもたまーに夢に出てくるくらい、心残りなことがたくさんたくさんあった。

でも、もう気力体力の限界だった。
まあ具体的なことは書かないけど、かーなーり辛いな、と思うことはたくさんあった。

それに、10年以上ずっと同じ専門職についてたら、
それなりに知識やスキルも育つわけで。
それらを全く手放してしまうのも惜しかったけれど、もう限界だったんだよね。

今の職場の様子は、元同僚がたまに教えてくれる。
今は、辞めた当初にあった胸の小さな痛みはなくなった。
ただ懐かしいし、職場のみんなを心から応援したい、という気持ちがわいてくる。


私のこれまでの10年は、
その仕事と、子育ての10年だった。

これからの10年はどうなるのだろう。

私は、10年はひとつの区切りと考えている。
だから、スタートに立って走り出した今、とにかく楽しくて仕方ない。
見える景色が、どれも輝いていて、美しい。

10年後。
何をしていても健康で、元気でいたい。

そして、10年後、誰が私の周りにいるのだろうか。
そんなこともとても楽しみだったりする。

楽しく、そして、頑張って。
また10年、生きよう。


では、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?