見出し画像

物欲を止めるには、、?

“物欲”
これから、欲しいものがそろったら、ある程度無くなってきそうですが、

みなさん欲しい物ってたくさんあると思います。

ウィッシュリストは私にもまだまだあります。

いつか欲しいもの、今欲しいもの、、
全部好きに買えたらいいのですが、現実はそうもいきません。

お買い物は、楽しいし、ストレス発散にいいと思いますが、お金を使い過ぎてしまったり、いらないものを買ってしまったりすると、逆にストレスを溜めてしまうことになります。

今フルタイムの復帰ができていない私は限られたお金の中で出来るだけストレスを溜めずにお買い物する方法を考えていました。

私がやっていることは、
まず、欲しいものを紙に書き出します。
だいたいの料金を隣に書いて、バーっと書き出します。

現実的に今買えそうなものに2-3個丸をつけます。

今いらないもので、いつか買うものには印をつけません。

全部書き出すことで、どれくらいお金がかかるかわかります。
そうしたら、
これだけお金があれば買える!

と考えるのです。
今はまだ足りないけど、これくらいなら少しずつ買えるな〜と思うだけで、少し気持ち的に余裕ができます。

文字にするという行為は意外と大切で、
頭の中で考えるだけではもやもやしますが、書き出すことで少しスッキリします。
日記とかも一緒ですよね。

それに、言霊というのもあり、欲しいものや実現したいことを紙に書いたりすると、実現しやすくなるといいます。

実際去年書いた私のリストは1/3くらい達成できいます。

あとは、書き出すことでこんなに欲しいものがあるなんて、自分って欲が結構あるな、、と思い見直すきっかけにもなります。

以上が、私がやっている物欲を抑える方法です。

もちろん、贅沢品などは買わなくても生活できるし、買わない方が貯金はたまります。

ですが、一度しかない人生、素敵だなと思ったものを欲しいなと思うのは普通のことだと思うのです。

頑張ったご褒美に自分で買ったり、何かの記念に買ったり。
それを楽しみに頑張れると思います。

私もこれからとほどほどに頑張り、ウィッシュリストを少しずつ達成していければいいかなぁと思います。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?