見出し画像

ふりかえり「はなすは恥だがためになる」

タイトルは逃げ恥からつろうとしています。
なんたること!ちょこです。

今日は6月30日.一年の半分がおわり。

梅雨も緊急事態宣言もあけない沖縄はからっとしません。

でもわたしの中はわりとどころか、
すっかりスカーっとしています。

自分からはなすってすごい大事な機会だわってなった話。

節目づくりにと髪を切りに行き、
いたきもちいいーのリンパマッサージに行ってきた、

という身体的なことでのスッキリさんももちろんありますがそれだけではない。

この半年間どころか、一年間位のことが思い出されてあの時は分かっていなかったことが納得できたり腑に落ちたり。

始まりは、「半年でなく環境を変えた去年の秋ごろから振り返ろう」そう思ったこと。

わたしは去年の秋、4年付き合った彼にとって別れを告げ、世界を飛び出す、移行することにした。

あっという間にしなきゃ変えられないくらいのわたしにとったら大騒動。

その時に友人がわたしのこれからに向けて、
メッセージをくれた。(これはまた別の記事で)

それはずっとメモしてあったけど、
正式な日にちが知りたくてスレッド内をキーワード検索。

そうしたら「あら?その前にも何度もここに繋がるコトバが」となり、前のやりとりを追いまくる。

すると、2020年4月頃から「本来のちょこちゃんとは?そこに行き着くためには?」を幾度となく少しずつ言葉を変えながら、でも本質的に伝えたいことは一貫して伝えてくれていた。いや、そう思っていたけど思っているよりはるかに多い。

自由奔放さ

お節介に知識とスキルをばら撒く特性

賢いの、役に立つのわたしの手放し

妖艶な雰囲気をもつことへの許可

このへんでいいかと妥協せず具体的にどのくらいの生活水準でありたいのかをはっきりさせるとそこは向かう

ひとをまとめる経営者になると決めると
動きだす

もっとたくさんあるけど、とにかく、

もういいかげんつべこべいわずに本領発揮しろ

ってことだった。

みたくないところを見事にスルーしてやりとりしているし、言いたくないことは適当に返しているし、
そういう風に都合よく生きようとしてたんだなーと。

なんか一気に出来る気しかしない。
この一年(以上)のエネルギーがギュッてなったんだもの。

すかーっとあっさりと次へだわー。
と軽いー(と思ったら体重まで減ってた!)

経営者になったつもりだけど、どうなるかはわからない。けど、何かを経営してるんだわーって気にすでに。

話すことは離すこと、
言葉にしないとはなれないこともあるはずね。
はなしてみないと分からんこともあるはずね。

はなそーはなそー(といえど、言葉につまる時が最近あってね、それについてもまた記事かく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?