見出し画像

むすめ(小1)脊柱側弯症の疑い

小1の次女が、小学校からこんな手紙をもらってきた。



お子さまには次のような病気の疑いがあることがわかりました。つきましては早急に医師の診察を受けられるよう、おすすめいたします。
診断名:脊柱側弯症



せきちゅう?そくわんしょう?
早急に診察…!!!

こんな手紙をもらってくるのは初めてで、プチパニック。
すぐに夫へ報告LINEをいれて、総合病院の整形外科を予約した。

脊柱側弯症とはなんぞや

脊柱側弯症とは…(簡単に)
脊柱が左右に曲がっている状態。進行すると健康に影響を及ぼすことも。

悪い姿勢でいたから?とはじめは思ったが、そうではなく、学童期に発症するものは原因が分かっていないんだとか。

わたしも手紙をもらうまで全く気がつかなかったし、むすめも自覚症状がないようだ。
素人目でみる限り、脊柱が曲がっているようには見えない。
軽度なのか、なんともないのか…。
ネット検索をしながらあれこれ考えてしまう。

いざ、整形外科へ!!

小学校をお休みして、平日に総合病院の整形外科受診した。
我が子が整形外科を受診するのは初めて。

担当医は優しい女性の先生。

両手をあげたり、前屈したり、丁寧に診察される。

「そうですね、ちょっと右肩があがってますね。レントゲンを撮ってしっかり見てみましょう!」

問題ないですよ!と言われるだろう…なんて勝手に想像していたので、ドキッとする。

レントゲンの結果…

確かに肩から上の骨が曲がっているが、骨盤から背中にかけては真っ直ぐ。
この程度なら治療の必要はないとのこと。

ただ、肩から上の曲がりを受けて、腰から背中にかけても曲がってしまうケースもあるとのこと。
今後注意深く見守るようにと言われ、要経過観察でこの日の受診は終わった。

良かったのか、悪かったのか。
手紙のとおり「脊柱側弯症の疑い」であることにはかわらないようだ。

命を育てるということ

気がつけば、むすめたちの受診でドタバタの1週間を過ごしていた。

火曜→三女の耳鼻科
水曜→三女のアレルギー科
金曜→次女の整形外科

しかも全部総合病院だったので、ひとも多くグッタリ。30代半ば、産後1年の身体にはかなり堪えた。


わたしにはむすめが3人いて、夫を含め4つの命を抱えている。
毎日のように受診をする中、命を育てるということはこういうことなのか…と改めて実感した。

むすめが3人もいて、わたしは本当に幸せだ。
だけど、それだけではない。

夜通し看病をしたり、夜中に救急病院に連れて行ったり。
小児科だけではなく、眼科や歯科...健康でいるために色んな病院に連れていかなければならない。
自分の予定は後回し。むすめたちに何かあったら、いちばんに優先して病院に連れて行く。
命を育てるとはそういうことだ。

いま「子どもが3人いると大変でしょ?」と聞かれたら、迷わずにこう答える。


「めちゃくちゃ病院にいくことになるよ!」  


****

むすめたちに願うこと。


テストで100点を取ったり、スポーツで優秀な成績を残さなくても良い。
ただただ、心も身体も健康でいてほしい。
子どもでいる間だけではなく、成人してからも、この家をでてからも、ずっと。


わたしが願うことは、ただそれだけなのだ。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,921件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?