見出し画像

THE DREAM SHOW2 に行ってきた〜渡韓準備編〜

この記事は出発前の「渡韓準備編」となります。
※完成次第随時更新予定※
★グロパ編→こちら
★コンサート編①→こちら

THE DREAM SHOW 2  メインステージ

9月8日、9日
2日間に渡る韓国・蚕室主競技場で行われた
 NCT DREAM : THE DREAM SHOW 2 - In The DREAM -
に行って来ました‼︎
大好きなNCT DREAMの単コン‼︎しかも7人で初の単コン‼︎
個人的には約3年ぶりの韓国遠征だったので、
渡韓準備編、グロパ編、コンサート編、オタクツアー(観光)編
に分けて記録を残しておこうと思います。



まず、オリンピックスタジアムでのコンサートが決まった発表された
8月10日(水)
この時点では韓国入国にはビザが必要で
(※8/27に10月末までノービザ入国可能の発表あり。KーETAを取得すれば入国可能)
7月に予定されていたドリショは仕事の関係でどうしても現地行けない日程だったから
諦めてビザとっておらず、まずはここが第一関門でした。

が。
とりあえずチケットを抑えないとどうにもならないので
初日はSM C&Cのグローバルパッケージで、
2日目は自力でチケッティングをしようと決めてチケットを確保しました。

今回が通常のチケッティングと違ったのは、Yes24チケッティングもグロパも
「7月のドリショチケット予約者先行」があったこと。

<Yes24チケット販売スケジュール>
⭐︎8/17(水)20:00〜23:59  高尺ドームチケット予約者先行
⭐︎8/22(月)20:00〜23:59  NCTzen DREAM-ACE会員先行
⭐︎8/24(水)20:00〜     一般販売
7月はYes24でのチケッティングではまだACE(韓国のFC)先行が非対応だったけど
ACEが本格的に始動し始めたので会員先行も追加されたのかな。

<Global Package販売スケジュール>
⭐︎8/17(水)22:00〜23:59  高尺ドームGP予約者先行
⭐︎8/18(木)01:00〜     一般販売
ちなみに一般販売はシステムエラーで販売スケジュールが1日後ろ倒しになってます。

この時点でもうかなり出遅れ感があったんだけど;;
なんとか無事に8/18のGP一般販売で初日の公演に入れる
Aコース 9/7〜9/9 を無事確保✨
グロパはパッケージのグレードがDelux、Superior、Economyに分かれていて、お部屋と座席チケットがグレードによって変わります。
Delux/Superiorはグラウンド席が確定、Economyは1階または2階席となります。
わたしはDeluxのシングル(1人部屋)で予約しました。

Yes24のACE先行は回線が全然繋がらず、サイト開いた時点で3階席しか残っていない状況でした;;
仕方なく3階で予約しましたが、結局ここは使わず…
なんだか後悔しそうだったので、直前にお譲り出していた方から購入して、
2日間ともグラウンド席(いわゆるアリーナ)で参戦をしました。


とりあえずはチケットできたので、今度はビザ申請にも必要になってくるエアの確保。
グロパが7日にチェックインなので7日の午後到着便と、
帰りはコンサート翌日も観光したかったので11日の便で往復予約。
今回は4泊5日と割と長めの旅+グロパのお土産で確実に荷物が増えるってわかっていたので
どちらも預け荷物が15kgまで無料になるLCCの JIN AIRさんで予約しました。
自分がどのくらいの荷物で行って帰ってくるか、はかなり重要ポイント…


そして最大難関のビザ申請!
観光ビザの申請が始まった頃は当日現地で順番待ち=長蛇の列だったのですが
7月中旬ごろからは来館予約制に切り替わってます。
なのでわたしが予約できる最短スケジュールを確認すると
8月22日10時から大使館訪問の予約が開始でした。
仕事しながら大使館のサイト開いて戦ったのですが
何度もエラーの繰り返しで、やっっと開けたら個人の来館予約は受付満席;;悲劇
次の予約開始日が8月29日、来館日は31日以降という…
たとえビザが降りても1週間かかると9/7の出国に間に合わない!!
……ということで、代行を利用して申請することに^^;
わたしはFIRSIGHT(クロノス・イターナショナル)さんの
韓国ビザ代理申請 でお願いしました。
探した中で1番安くて、お支払いも大使館での申請完了メールが届いてから、というもので、
書類の提出が間に合わなくても日付を変更したらその手数料はかからない、
キャンセル料もない、ということだったのでこちらへ。
*追加料金で申請書作成のフルサポートもあるようです。
書類や写真の準備があり、郵送で申請日の前日午前中必着というルールなので
準備が間に合うかも逆算して、8/25に申請してもらうよう依頼しました。

<ビザ申請書類>
※写真以外は全てA4用紙で準備
・査証発給申請書→FIRSIGHTさんのサイトからDLしました。
記入例も準備されていたし、要注意項目も書いてあってわかりやすかったです。
・パスポート(本体)
・パスポートのコピー(顔写真ページ)
・申請書貼り付け用顔写真(3.5×4.5)※白背景
・往復航空券のコピー→これは予約時のe-tcketで大丈夫でした。
・現住所の確認できる本人確認書類→マイナンバーカードの表面コピーを使用しました。

ここまで準備して、到着確認もしたかったのでレターパックで郵送。
到着連絡は来ないのでここは自己責任になってくるから代行使う人は追跡ありの発送の方が絶対にいいです。パスポートも送るから個人情報だし;

で。
申請しましたよ〜のメールが25日の午後に届いたのでお支払いして、
パスポートの返却と一緒にビザ申請の確認方法が書かれた用紙が郵送(レタパ)で届き
無事に9/1に観光ビザ(マルチ)を取得しました。申請から丁度1週間でした。


渡韓は確定したので、行ってから必要なものの準備。

まずは到着時のPCR検査の予約。
ソウル市内に出て病院で受けると5〜6千円で受けられるんだけど、
とにかく到着後の時間が読めなかったのでわたしは仁川空港でのPCRを予約。
Safe2Go  passというページから予約しました。※英語or韓国語のみ!!
検査前日と、当日の予約時間1時間前にアラートメールが届くので、
現地で検査を受ける時必要な予約番号もすぐに確認ができました。
お支払いは現地で、現金またはカードで支払います。
日本出国72時間前までの陰性証明も必要だったんだけど、これは9/3から不要に。
ただ、行ってから陽性が出たら困るので、念のため東京都内では都民無料になるPCR/抗体検査を受けました。
出国2日前の9/5午後に受けて、6日午前中に陰性の結果通知を受けました。
帰国前(日本入国前)の検査もワクチン3回接種者は9/7から不要になったので、こちらも予約はなし。

それから海外旅行保険。
コロナの関係もあるから、万が一のために治療・処方薬費用に加えてホテル宿泊費やPCR検査の費用も補償に含まれるもので契約しました。
予約はt@bihoさんを利用しました。

あとは韓国入国前に検疫情報入力(Q-CODEの登録)と、
日本帰国時に使うファストトラック(My SOSアプリ)の登録。
Q-CODEは滞在国やコロナ感染歴などの入力のみなのですぐに終わります。
My SOSはワクチン接種証明書の登録審査に30分くらいかかるけど
前日から準備できるので本当にすぐに終わりました。

そのほかにも、WiーFiの予約→日本で受取れるWiFiBOXさんを利用しました。
ルーターだけどモバイルバッテリーにもなってくれて便利でした‼︎
現地で使うSIMの予約して(でも結局持ってたスマホでは使えなかった;)
9日からの宿泊先の手配。
わたしは大体韓国旅行ではホテルではなく、AirB&Bで所謂民泊のお部屋予約をします。
特に連泊の時は最低限のアメニティ(タオルとシャワールーム・トイレあり)と
洗濯機があるお部屋で予約して、着替えの持ち込みを少なくしたいのです笑
今回もその予定だったんだけど、あまりにスケジュール詰めすぎて、結局帰国して頑張って洗濯しました^^;


というわけで、
韓国入国までの準備にかかったのが
・観光ビザ代行申請 11,000円
・グロパ $849.0(約12万円)
・チケット ₩132,000(約14,000円)+お譲り価格(これは秘密です)
・往復エア 約25,000円
・PCR検査 ₩80,000(約8800円)
・宿泊費  約7,000円(2泊3日)
・WiFi&SIM   約5,000円
total:約20万程度  となりました。
グロパ使わなければもっと費用は抑えられるのですが、
記念品もグロパ参加者だけがもらえるものだし、良席補償されることもあり
思い出にお金を使ったと思えばDeluxでもチケ代行頼むより安いんじゃないかなと。


思ったより長くなってしまいましたが;;
まずは出発準備はこんな感じで。
10月末まで韓国はノービザで行けるけど、11月以降はわからないのと、
まだしばらくは韓国入国24時間以内のPCR検査が必須との発表もあったので
9月・10月に渡韓予定の方の参考になれば嬉しいです😊