見出し画像

私はスタバが好きだった

ここのところスタバによく行くようになった。それはある会社員の影響もあるのかもしれない。


スタバとの出会いは


小中学校の友達がアメリカで結婚して仕事をしていた。英語が好きで、留学をして出会ったらしくロスに住んでいた。


帰国するからと会った時に


『スターバックスってコーヒーを知ってる?』


それは日本に上陸していない時だったのでもちろん知らないと答えた。



アメリカではかなり店舗もあり今度日本で展開するのよと聞く。
その友達が契約によりアメリカから日本に展開する準備担当だと聞いた。


この時はまだスタバがこんな日本で店舗を増やしたり、ファンも多いカフェになるとは思いもしなかった。

恵比寿で会って聞いた。


銀座に出来た1996年8月に1号店のオープンに友達に是非来てねと言われていたのでお店を訪ねた思い出がある。




だからスタバには親近感があった。


Xの若きサラリーマンのスタバ愛


時々見かけた北海道のスタバの好きな会社員は今年のお正月、とうとう
シアトルの1号店にも出かけて行った。

そこに行くだけが目的の旅。


スタバに居ることで救われたんだと読んだ。


その熱い気持ちと行動力に感心して関心が沸いた。そんなXを見ていたからなのか、スタバの利用率が増えていた。


私のスタバの利用はモーニング


もうひとつの理由としてフードも頼むようになると、あっおいしい。
モーニングでのチェーン店のお店の比較をすると、価格も高めではあるけど、やはりおいしいと感じることが多くなった。


朝は最寄りの原宿駅でモーニングに立ち寄る。飲み物だけか、バナナを加える。あまりフードは頼まなかった。



両方だとそれなりの価格になるし。


会社行く日のファィトのご褒美

モーニングセットでワンサイズアップ⤴️


スタバに寄る日は


眠れなかった朝
トリプルエスプレッソラテを飲む。


季節のフラペチーノで飲みたいものが現れた時。


ご褒美の日 
ごく稀にグッズが欲しくなったら。


テレワークで便利冷めにくい。
スタンレーとのコラボ
これから夏に活躍しそう。


数年前に紅茶のメーカーが変わったけれど昔あったラベンダーティやハーブティもおいしいと思う。


なんと言っても自分好みに細かくカスタマイズできるのが気に入っている。


休日にもたまに行きたい店舗に行く


週末は混み合うスタバも平日なら席の確保が出来る。


平日でも朝早起きして座り心地の良さそうな席を確保して、ぼーっとしたり、読書をしてり、人間ウォッチ。

今までに行った場所は皇居が近くの和田蔵噴水公園店、川越、代官山あたり。新宿御苑の中の店舗は行ってみたい店。


有休を取って母からの逃亡
気持ちの良い空間


目黒勤務の時によく行っていた店舗

スタバ日本の本社のあるビル1階にある店。

好きだったな。

目黒にあるスタバジャパン本社
隣に入口
この店にもまた行きたい


目黒はスタバが多かった。
竣工した高層マンション入った店舗


この店にも行き出したら原宿勤務になっちゃった。


結局は家でなく会社でなくサードプレイス

思い思いのコーヒーブレイク。
ひとりでも
ふたりでも
快適な空間でのコーヒーブレイクは大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?