見出し画像

なんで急いで食べるのだろうか、息子のアドバイス

時々やってしまう、次々ごはんを食べてしまうと喉につっかえる。


今夜は洋食を食べたら


息子が来てた土曜日、夕方から煮詰まってたので散歩に行きたい、無印で買いたいものがあると誘って公園を通りながら歩いて散歩、いい運動になる。


帰りにお刺身でも買って夜は楽しようと魚売り場に行くと節分だった、恵方巻きだらけ。


母は太い恵方巻きは食べられない。バラ寿司を買いたかったのに。普通の刺身でもいいかと思っていたら長蛇の列。

あきらめた。
あの列には並びたくない。


パフェでも食べちゃうかなとロイヤルホストに寄ってみる。17時だ、パフェじゃなくて夕飯食べちゃおうと考えが変わった。


頼んだのはエビフライやカニクリームコロッケ、ハンバーグの洋食。
フライものが食べたかったことを思い出し、これにした。

揚げたて、焼きたての料理はおいしい、おいしい。人が作ってくれる料理はおいしいとウキウキしながら食べた。


次々食べた。


あっ、つっかえている‼️


水を飲んでも痛い、喉につっかえている。胸をとんとんするもまだいる、通過してくれない。

あーまたやっちゃった。

立ち上がってとんとん下にいけと怪しい行動をする母。


息子は水のおかわりをもらいに行ったり、それでも落ち着いている。
なんでそんなにあわてて食べてるの?


追加の水を半分飲んだ頃やっと喉を通ったようだ。


時々あるの、会社ランチでパスタを食べたとき、休みなく食べ続けて目を白黒させたこと。
昼休みは時間がないと認識していて
いつも急いで食べているかも。


会社の席でおにぎりを食べた時にもあった。早く食べてしまわないと。
おにぎりもあまり噛まずに食べていた。詰まった!


なんでそんなにあわてているのか、
家でも食事の時は急いで食べようと意識がある。


早く何かをしないと常に次を考えているのかもしれない。

柔軟に考えなよ



会社で煮詰まり、家でも母のことで煮詰まり。最近予定も入れないからつまんないんだ。

そんな話を息子にする。


あのさ、もっと柔軟に考えればいいんだよ。

もっと自己中でいいんだよ。


そんなアドバイスを息子からされる。

息子に問うた、何をしている時がつまるの?『つまんない』の反対で何が楽しいの?の意味で聞く。

オレは分析している時

どうしてこうなるんだろう。
どうしたら良くなるのか。
調べたり、今までの経験値で予測をする。
仕事でも、体の組織のことでも、人間関係でも。


分析して当たったときも、違った時もそれぞれおもしろい。


ふ〜ん、
昔の息子からは想像できない。
ただ自己中だってことは知っている。あまり人に左右されることはなかったから。

今年の漢字に『柔』を選んでいた。それは体を柔らかくしたかったから。


それに追加しよう、体だけでなく
心も柔軟に、頭も柔軟に。


老いては子に従え
これです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?