見出し画像

乳がん3ヶ月検診とおいしい散歩 後半

ちょっとだけ心配だった乳がん3ヶ月検診が終わったなら、ランチ散歩とくる。

この平日の日を心から待っていた。

どこに行こうか、どのお店にしようか

この頃は丸の内エリア
日本橋エリア、上野エリア、浅草エリア、あとは谷根千。

この辺りが好きな散歩スポット。

日頃からあっ、このエリアに行きたい!あっ、この店で食べたいなんていつも頭を駆け巡っている。

ちょうど12時になる。

もう少し早く終わって欲しかった。
12時になるとサラリーマンたちがランチにやってくる。

この時間は避けたい。

血液検査の結果がコレステロール値が高い、そんなことを言われた。

会社の人間ドックでもそれは指摘をされていて、粗食につとめましょう。

なんて書かれていた。

地味ごはんも好きだけど、こってり系も好きである。食べることが大好きなのだ。

お蕎麦を食べに神田まつやにしようとしたが、12時なのでまず買いたいものがある日本橋エリアに。

銀座よりは少し人出は少ないと思うエリア

みそ汁の出汁は茅乃舎を使っている。

他も浮気しながら出汁は
今は茅乃舎出汁

送料がもったいないと頼めずにいて、いつか散歩のついでにと思っていた。

ふたりで交通費をかけたら、意味ないじゃん!

だけど日本橋の空気に触れたかったから、やってきた。

いつ見てもりっぱな建物
日本橋三越
本当はブラブラ見学したいが
息子がいる

台湾の誠品生活にも行きたかったし。だけど行けなかった。

もう朝からなんにも食べてなくて腹ペコりんだから。

ここら辺の蕎麦屋がどこがいいのか知らない。

神田まつやの蕎麦を思い描いてしまって、息子にもまつやを知ってもらいたいとまつやを選ぶ。

淡路町へ着いた、えっ!

もしや並んでる?!

なんかイヤな予感
えーっ、こんなに並んでいるの?
しかもひなたじゃないの

ならば違うものを食べないと、お腹がぐうぐうする。

もう一軒の老舗蕎麦屋
並んではいないようだ
通し営業しているのは助かる。
だけど今日はまつやの気分だった

立ち食い蕎麦のここはおいしいけどさ。

オレはここでもいいよ!
ここも気になる蕎麦屋なんだけど
もう座りたいのよ

後日かなりこの立ち食い蕎麦はおいしいと判明した。

他にもこんな店たちが。

デザートならここ竹むら
甘味やさん
あんこう鍋の店、
暑いし鍋は💦

お菓子を買いたいと近所のお店に寄ってみる。

近江洋菓子店は真摯にお菓子やケーキ、
パンも作られている
ここのバームクーヘン買いたかったが
明日から作るんだって、無い
夕飯は母も好きな太巻きやかんぴょう巻きを買おうとしたら
えー、ここもダメなの
神田志乃多寿司


淡路町から山の上ホテルへとぼとぼ


もう、この頃は半泣き。
今日はダメな日なんだとあきらめていた。

どこでも食べられればいいやとお茶の水方面へ。

あっ候補にあった山の上ホテルへ
行ってみよう。

とぼとぼ歩き始める
緑も多く歩きやすい道


看板見つける
とどめの坂、
そうよ山の上だもんね
着いた〜、
お店に入れるのか
目指すはB1階
せめて建物撮らせてね。
お店に入れなくても


は、はいれた!
着いた時は最後のひと席でセーフ

念願のプリンアラモードを

このお店ではお茶をしに来てみたかった。プリンアラモードを前々から食べたかったお店。

この際、ランチもしちゃえ!

ランチはヒルトップセットに
決まり。アラカルトもある。
スワン様のいるプリンアラモード
まずサラダから
メインは鮭のなんかのソース
忘れた
パンとライスをひとつずつ頼む


来た〜〜っ

スワンのシュークリーム!
全貌!
息子と分け合う
水出しのアイスコーヒーが
濃ゆくてインパクトあり
年配の方も多く落ち着く空間、
しかも涼しい。この日はクーラー必須

まるでオトメのようにトキメク60代

何歳になったってときめき大事!

お茶の水にでて銀座経由有楽町

帰りはお茶の水駅を目指す
ここはお茶の水駅、JR
目指すは地下鉄お茶の水

思い出した、この医科歯科大学の口腔外科に息子を連れてきた。

まだ1歳か2歳だったから網をかぶせて治療したと息子に話す。

テーブルの角に歯をぶつけたのよ。

おいしい散歩は思い出作り

銀座もちょい歩いた
有楽町付近、ここも久しぶりだ
さて地下鉄の有楽町駅から
新宿三丁目へ


もう伊勢丹に寄るのはどうしようかと迷ったけど、最近は会社帰りに体力的になかなか寄れなくなる。
お買い物満期の手続きをしてやっと帰る。

よく歩いたものだ、元気な証拠。

息子は仕事に向かい、この週は家に戻ってきた。

母と少し長く接してくれて、煮詰まった介護生活をリフレッシュしてくれた。

検診日は息子とおいしい散歩を思い出にしたい。

良く歩いたね、夜はもちろん寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?