見出し画像

ふたたび旅へ

休暇を待ちわびて海外旅行に出かけていた頃は、スーツケースを詰めるのに30分かからなかった。それぐらい旅好きだった。

好きな国はたくさんあったけれど、住みたいと思ったことはなかった。そんな場所に、日本で出会ってしまい、15年目になる。恋と一緒。離れられない。そして、旅行にも行かなくなった。

子供が2人とも学校に通いだし、初めて飛行機に一人で乗る機会があった。恐ろしいほどの解放感に、気がつけば涙ぐんでいた。私だけの、時間。機内誌をゆっくりと読むのすら、至福に思えた。

旅の2日目。両腕にまとわりついてくるぬくもりがもう恋しい。家に帰ろう。そしてまたいつか旅に出よう。


#旅する日本語 #途立つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?