【愛育病院レポ】母乳指導

母乳指導

病院によって大きく異なるのが母乳指導だと思います。
愛育病院は、母乳指導がスパルタと聞いていましたが、私はスパルタに感じませんでした。

基本、出産後は母子同室で母乳育児推奨です。
産んでから24時間が母乳育児には大切なようで初日から母子同室です。
初日から母子同室で大変でしたが、赤ちゃんと一緒の生活を経験でき退院後の生活のリズムを掴むことができました。

出産した初日は寝れず辛かったですが、24時間経つと3時間おきの母乳までは預けることができ、休むことができました。
どうしても辛い時は、ミルクをお願いすることができるので数時間預けることができます。

授乳時には助産師さん、看護師さんを呼ぶことができ、わからないことは質問したり、実際に授乳しているところを見てアドバイスをくれます。
母子同室でスパルタと聞いていましたが、母乳育児をしたい人は聞ける体制が整っているので愛育病院をお勧めしたいです。

聞いていた事と違ったなと思った事は、完全母乳か混合にするか希望を聞いてくれるところです。完全母乳のみと聞いていましたが、意見を聞いてくれ乳頭に傷ができ痛く直接授乳が苦痛になったことを伝えると、搾乳のやり方を教えてくれ、傷が落ち着くまでは、搾乳とミルクで行くのはどうですか?と提案までしてくださりました。

担当のスタッフはいるのですが、授乳などで呼ぶと毎回同じスタッフが来るというよりは、空いているスタッフが来てくれるので、色々なやり方、細かいポイントを聞けるので勉強になりました。

抱き方、構え方なども細かく見てくれます。
母乳は最初は出ないけど、頻回授乳を繰り返すことで少しずつ分泌量が増えていくそうです。入院中は基本3時間おきの授乳か搾乳をする必要がありました。
夜間もなるべくミルクに頼らず、赤ちゃんが求めるたびに授乳を頑張ってました。
すごくいいなと思ったところは、夜中寝るために預けたのですが、ミルクを求めたら起こしに来てくれるので、母乳をあげることができます。
その後、もう一度預ける事もできます。

搾乳室にメデラの電動搾乳機が2台あります。
コンパクトな搾乳機はネットでも購入できるので病院で試せるのは良いなと思いました。

まとめ

愛育病院の口コミや、実際に愛育病院で出産した人の声を聞くと、『赤ちゃんを預かってもらえない』『母乳指導がスパルタ』というものを目にしました。

はじめに『完全母乳』『完全ミルク』『混合』など授乳方法の希望を聞かれす。
完全母乳を押しつけるのではなく希望を聞いてくれるので私が聞いていたこととは違うなと思いました。

初日は辛っかたですが、退院後、一人でも授乳できるようになったので、指導があって良かったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?