見出し画像

好きの自分軸

~気が向いたときのゆるっとnote~                 

こんにちわ。ふうりです。2人の子育てをしながら、耳学したり、本を読んだり、散歩したり、考え事したりしています。最近の好きなおかしは栗しぐれ。うま。

”30代、田舎暮らしのどこにでもいる特に取り柄もない平凡な主婦が、日々のちょっとした気づきや考えていることをゆる~く発信してみよう”という、ゆるっとnoteです。

力を抜いて発信しています。どうぞよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ


【 好きの自分軸 】

私の日課は音声配信を聞きながらお散歩をすること。好きな方々の言葉を毎日シャワーのように浴びているのは、とても気持ちがいい。お散歩する理由にもなって、一石二鳥。

私の音声配信聞き歴は、かれこれ2年ほど。毎日コンスタントに聞くことは難しいけど、聞き逃した放送はあとあと聞くようにしているし、好きになった人の放送は第1回目から聞き返すようにしている。

ジャンルは問わず、好きな配信者さんのおすすめチャンネルは聞くことが多い。聞いてみて、自分に合わなかったらやめていく。これはもう空気を吸うように自動的にしている。

そんなかんじでゆるゆると、日々音声配信を楽しみにしている私だが、最近ふと、思うことがあった。

それは「なんだか音声配信を聞いていると、頭が痛くなる・・・」

なんでだ。理由がわかんない。

とリストを目視して、驚いた。

自分のリストが、意識の高い系リストへと様変わりしていたのだ。。。

先に書いたように自動的に聞きたい人を残して、それ以外はリストから消していくということを繰り返していくと、好きな人が残りそうでもない人はリストから消えていく。はず。

自分のリストは常に心地良いが当たり前のはずなんだけど、私のリストは「経営者」や「ビジネス」そんな人ばかりが名を連ねている。

なぜだろう・・・考えてみた。

そうすると、見えてきたのは「この人はとりあえず聞いておいたほうがよさそうだぞ」という私の声。

「なんとなくいいこといってる」「フォロワーさんが多いし」「今の時代っぽい」「お金稼いでる人の意見だし・・・」

もともとは「自分に合わなかったらリストから外す」だったはずが、もろもろの理由で残っている人が増え、気づいたらなんだか意識高いリストが完成していたってわけ。

自動的、ほぼ無意識的にやっていた結果というところが、おもしろい。いつの間にやら私は、「自分の心地いい」じゃなくて「世の中の必要とされていること」リストを作っていたのだ。社会人のときの名残か?

でも、私の音声配信リストにそれは必要なかった。頭痛くなっちゃうからwこんなところで、私はまだ自分本位になりきれないww

ということで、「心地いいリスト」づくりに励み中。

前回の失敗を生かして、リスト作成には”軸”を作った。それは自分が「好き」かどうか。

発信内容でもいい、話の間でもいい、声の質でもトーンでもいい。自分はその人が「好き」と思った人。その人をリストさせてもらう。

ここ数日でようやく心地よいリストができてきた。

朝から自分が好きな人の配信だけ聞けるのは、やっぱり心身ともに健康にしてくれる。

自分の好き軸は忘れがち。忘れないようにしたいもんだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?