見出し画像

2022クリスマスその25〜東京ミチテラス

2022年もいろいろな場所でクリスマスを楽しませていただきました。
主催の皆さまに心から感謝しています。

何回も足を運んだイベント、長く滞在したイルミネーション、行くチャンスが作れなかった街などなど。今年のクリスマスも想い出がいっぱいです。

締めの25回目は、東京駅丸の内中央広場と行幸通りで開かれた「東京ミチテラス2022」。
12月21日から25日の五日間しか開催しないイベントなので、最終日の25日に訪問できて良かったです。

東京駅はいつもの様相ですが、

中央広場の樹木は花束に見立てられて、淡いパステルカラーの色に輝いていました。

ほんのり華やかです。

行幸通り側から、この風景を撮影している方々も写真におさめてみました。
ばらばらに集まった見知らぬ人たちのはずなのに、不思議な一体感。

私も行幸通り側に渡ります。

一番近くの信号は大混雑でかなり待たされるため(本当に“かなり”待ちます。信号10回分くらい)、ぐるりと回ったほうがスムーズに進めます。私は一度KITTEに寄ってからにしました。

少し進んでからパチリ。

途中に、“ルイ・ヴィトン×草間彌生”のオブジェがありました。
目を惹きますね。

このイベントについては、こちらのニュースが読みやすかったです。


もっと皇居側に進むと、スケートリンクと移動販売車もありました。

もっと奥に行くと、もう誰もいません。
行幸通りはとても気がイイので、深く深呼吸をしてから、しばし皇居を眺めます(暗くて見えませんが)。

今年もあちこち歩き回れる脚と身体でよかったです。ありがたい。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

帰ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。