見出し画像

2022クリスマスその20〜さいたま新都心

JRさいたま新都心駅の改札口を出ると、クリスマスの装飾がされていて歓迎ムードを感じます。

左側(西口)はさいたまスーパーアリーナ。


今年は「Brilliant Earth Garden」ということで、けやきひろばがブルーのライトに染まっています。

アースガーデンというドームに入ったお花たちが綺麗です。

光が変化します。


時間ごとにプロジェクションマッピングのショーも行われていました。
絵本の世界から登場人物が飛び出した「ドクターバクのクリスマス合唱団」。家族連れが多いこの場所にピッタリでした。


クリスマスマーケットは「イチゴづくしのクリスマス」。美味しそうなスイーツがたくさん並んでいました。
私はプリンセスいちごプリンに惹かれていたのですが、お持ち帰りが無いということで断念。
食べるスペースはたくさんあったのですが、“今”じゃなかったのです。

食べる場所は広めのテントがあり、スイーツ以外の飲み物、食べ物もたくさん売っていました。


けやきひろばを後にして、駅に向かいます。
目指すは駅から右側(東口)にあるコクーンシティ。

こちらはゴールドの世界です。かなり広い範囲にしつらえてあり、わくわくします。

東口デッキにはすっきりとしたツリーがありました。
家族連れの撮影をお手伝いして、いい気分。
(椅子に立てかけてセルフタイマーで撮ろうと苦戦していたので、声をかけました)

COCOON1の建物に入り奥へ進むと、
ありました。
コクーンプラザの光のツリー。
駅から直結は2階にあたるので、まずは上からパチリ。

「クリスマスキャンドルナイト2022」というイベントで、模様に見えるのはすべてキャンドルです。
1階に降りて動画も撮影。
花手水も光ります。

再び2階にあがって、連結通路を通りCOCOON2の建物へ入ります。
建物の真ん中あたりでデッキに出ると、コクーンひろばが見えます。
COCOON2とCOCOON3の建物のあいだにある、ここがメイン会場。高さ10m超えのツリーは圧巻です。

まずは2階からの写真を。
美しいですよね。

建物に戻って1階に降ります。
見え方が全然違います。

動画は建物を背にして撮りました。

光と音はいろいろ変化したので、長くこの場所にとどまり堪能しました。

地面に映る動く光を追いかける子どもたちが微笑ましくてほっこり。


最後にけやきウォークを歩き、振り返ってモニュメントと一緒にパチリ。
一番奥がクリスマスツリーです。

一つの駅で、二つの大きなイベントを楽しめました。クリスマスツリーもたくさん!

都心と比べて人も少ないので移動もしやすく、立ち寄って良かったなと思いながら帰宅しました。


一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。