見出し画像

ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2013(2013/11/18)

過去のコンサートの感想・セットリストをアップしています。

※すべての記憶が曖昧なので、細かい違いはご容赦ください。

2013年11月18日東京公演初日は、開演4時間前でグッズ売り場が千人超えの大行列。
さすがの人気です。
私はマフラータオルとパンフレットをゲット。

腹ごしらえして、いよいよドームの中へ。

始まる前から興奮してすでにテカテカな私。

開始予定時刻の19:00から10分遅れの19:10ごろスタート。
紺の長ジャケットで登場したポールに「モドッテキタ」みたいなことを言われて、ここでまず胸キュン。

まずビートルズの「Eight Days A Week」。アリーナを見ると、開演前から立っていた人プラスこの曲でスタンディングが始まった感じ。次は新しいアルバムから「Save Us」。この歌、ノリがよくて好きです。

再びビートルズ「All My Loving」、そしてウイングス「あの娘におせっかい」。
ここで、リンダのコーラスを思い出し、涙がジワッと。

ウイングスが続いて「Let Me Roll It」、ビートルズでも人気の高い「Paperback Writer」と、ここまではギター(ずいぶん派手なペイントでした。笑)

グランドピアノに移り、奥さんのナンシーに、と日本語で言って「My Valentine」、ウイングス「Nineteen Hundred And Eighty Five」、ビートルズの名曲「The Long And Winding Road」。

客席がしっとりとなったところで、リンダに、と英語で言って「恋することのもどかしさ」。
この曲でもう涙がダーッと溢れてとまらない。
2002年公演のときはリンダの影が薄くて寂しかったので、ヘザーミルズと離婚して本当に良かったなぁと思う(勝手な思い込みだが。笑)

ギターに戻って、ビートルズ「夢の人」「恋を抱きしめよう」。
ここで特別好きな「Another Day」、アコースティックギターの音が胸に響きます。
ビートルズ「And I Love Her」に続いて、アメリカの公民権運動を歌ったと説明があり「Blackbird」の弾き語り。ポールのいるステージが競り上がり、その台がスクリーンになっていました。

ジョンに捧げる歌として「Here Today」。客席に拍手を求めました。続いて、新しいアルバムのタイトル曲「New」、同じアルバムの「Queenie Eye」。ポールと交互にこぶしを振り上げるのが楽しい~!

ほぼ半分過ぎたところでビートルズナンバー「Lady Madonna」「All Together Now」「Lovely Rita」と続きます。確かこの辺でやっと立ち上がりました私。体力温存しすぎ。

ツアータイトル曲「Everybody Out There」は、ポールが観客と一緒に歌いたかったらしく後で歌唱指導が入りました。可愛いポール!

私の中ではビートルズで五本の指に入る「Eleanor Rigby」のあと、「Being for the Benefit of Mr. Kite!」。サージェントぺパーの歌はあまり馴染みがなくて……。でもレーザー光線が天井に描いた模様はキレイでした。

ウクレレの弾き語りで「Something」を。もちろんジョージへ。日本語で言ってました。
ポールが英語で語ると両脇のスクリーンに字幕が出るんですが、けっこう遅い(全然同時通訳じゃない。笑)。英語のタイミングで笑う人が多い気がしました。簡単な英語だからかな?

『みんなも一緒に歌おう』と呼びかけられて「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の最後の部分は大合唱。
ウイングスの大ヒット曲「Band On The Run」、ビートルズ「Back In The U.S.S.R.」と大いに盛り上がったところで、マジックピアノに座り「Let It Be」。

「007死ぬのは奴らだ」で炎が上がって、テンションも上がりきって「Hey Jude」。最後のコーラスは観客と一緒に。『男性だけ』『女性だけ』などとポールの指示に従う。
途中の曲でも、一緒に歌ったりノリが良かったりすると『上手いね(字幕)』と言ってました。

ここで挨拶していったん袖へ。ここまで一度も休んでいないポール。なぜそんなにパワーが?
ずっと、声のハリも高音の伸びも綺麗だったー。

さて、アンコールはビートルズ「Day Tripper」。喜ぶ観客に『モット、キキターイ?』と笑いかけるポール。イェーイ!
「Hi Hi Hi」「Get Back」で、もう一度終了。もう興奮しすぎて訳がわからない。

二度目のアンコールは「Yesterday」。福島へ、と。
少しかすれた声が痛々しいけどイイ感じ。
2時間半を経過しようとする、このタイミングで「Helter Skelter」。ポール、どれだけ体力があるの???

最後に「Golden Slumbers / Carry That Weight / The End」のメドレーで大団円。

あーーーーー、感動したー!!!

どんどん雑になっていく長文をお読みいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。