見出し画像

ちびろぼ「プルポ」展 〜Art Mall

ちびろぼに会いに

陶で出来た小さなロボットたち。2018年に日本橋Art Mall(アートモール)で開催された『ちびろぼ「プルポ」展』を訪れたことを書こう。


職場で利用している共有PCの名前が“ロボ男”。そのうえ、今年読んだ小説『ロボット イン ザ ガーデン』がお気に入りになっている私としては、この企画が気になって仕方なかったのだ。

三越前駅から徒歩数分のところにあるArt Mall は、アットホームなアートギャラリー。いつも笑顔のオーナー、久保さんに挨拶して二階に上がると

いた!

一つひとつに名前と性格がある。


か、かわいい!

この子は足が8本ある。タコ?

作家さんとのお話し

在廊されていた作家の岡野慶子さんに、いろいろお話を聞かせてもらう。

陶器なのでどれも色や風合いが違うこと、

付けるパーツによって雰囲気も変わること、

Team Pulpoは、岡野さんがちびろぼ造りとイラストを描き、ハギワラヨシさんが写真と映像を担当されていること、

プルポを主人公にした物語があること、

写真で見ると分かりづらいだろうけれど、どれも小さい(だって“ちびろぼ”だから)

作家の岡野慶子さんと撮った写真で大きさは分かるだろうか。

思わず…

私が手に持っているのは、思わず購入してしまったキーホルダー。愛らしくて我慢できなかった…。

着色の加減で、この子はちょっと明るめのブラウン。

幸せな気分で、連れて帰ったとさ。

ちびろぼ「プルポ」展
●2018年12月11日(火)〜16日(日)
12:00〜20:00 ※最終日は17:00まで)
●会場:Art Mall
●作Team Pulpo:岡野慶子&ハギワラヨシ

最後までお読みいただきありがとうございます。