見出し画像

2022クリスマスその11〜クイーンズスクエア横浜

横浜のクリスマスはとても賑やか。いろいろな場所でイベントが行われています。
今年は横浜駅には寄らず、みなとみらい地区を回りました。

クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー。
今年は25周年ということで、いつもより華やか。『カナデル・クリスマス』というネーミングです。

正面の装飾は、リニューアルオープンしたばかりの横浜みなとみらいホールのシンボル、パイプオルガンがモチーフで、足元に鍵盤が並びます。
乗ると色が変わって音が出るので、会場の子どもたちは大はしゃぎ。


また、今年は環境に配慮したペーパーアートで装飾しているそうです。紙の特性を活かし細かい細工になっていました。

裏側からの写真はこんな感じです。

1時間に一回、定時に行われる光と音のショータイムで、このペーパーアートがひときわ輝きます。ぜひご覧ください(約6分)
パイプオルガンの調べも素敵です(パイプオルガンは「ルーシー」という名前だそうです)。


もう一つ、見つけたのがサンタ姿のリカちゃん。

みなとみらい東急スクエアのアンバサダーなんだそうです。
ツリーはリカちゃんの写真が飾られています。

ファンはたまらないでしょうね。
写真撮ってる人、わりと見かけました。



クイーンズスクエア横浜は大きな空間なので、出入口や窓の飾り付けも存在感があります。
上品だなと思いました。

ランドマークタワー側
MARK IS 横浜側
一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。