見出し画像

2023クリスマスその21〜新宿

池袋とくれば新宿でしょう、と自分の中の勝手なルールに従い、本日は新宿です。

今年各所で感じていることですが、クリスマスの飾りは減ってきています。新宿もあちらこちらで「ここにも何もなくなっちゃったんだなぁ」と思いました。

とはいえ、
そうはいっても新宿ですもの。見どころはたくさんありましたよ。

新宿駅南口のミナミルミは、サザンテラスから小田急サザンタワー、タカシマヤ、Suicaのペンギン広場とどこもわくわくするイルミネーション。


サザンテラスと小田急サザンタワーのテーマは「Golden Trip 〜ある鳥の物語」ということで、小田急サザンタワーの中には鳥がいました。

クリスマスの飾りも上品。

サザンテラスの奥に作られた「Angel Wing」という体験型のイルミネーションも楽しかった。前に立った人が手を動かすと、その通りに光が動くんです。

タカシマヤのツリーは可愛らしく、なんだか美味しそう。


南口から西口へ進むと、街並みはブルーを基調にしたカラフルなライトアップ。

通りかかったビルのツリーも綺麗だったのでパチリ。


京王プラザホテルのツリーは特別美しかったです。
見るなり「わあ! 好きなタイプ!!」と心の中で独り言を言いました。


ここからは西新宿。

まずはヒルトン。
樹木と植え込みはゴールド一色です。

ホテル内のツリーは、マーブルラウンジの中に設置されています。
このツリーの下での食事は、それだけでワクワクしそう!

三井ビルは例年に比べると、外のライトアップが縮小されていますが、ビル内のツリーは素敵でした。

LOVEのビル(正式名称は新宿アイランド)もキラキラ。

外階段を降りるとスッキリとしたツリーが。

時間が遅かったせいか、静かです。

今年は住友ビルと初台のオペラシティ近辺に行けなくて残念でした。
来年は早めに行こうかな。

毎年12月に入ると、一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。