見出し画像

#110 誕生日(お気に入りを500数える)

つい先日誕生日を迎え、
幼馴染たちと食事中に思いがけずバースデープレートをいただきました。
うれしかった!!


私は自分の誕生日が大好きで、ただの一度も、年を重ねるのを嫌だと思ったことはありません。

幼少期から青春時代にかけて繰り返し考えてきた「私“なんか”がこの世に生まれてきて良かったのだろうか?」という疑問を「お誕生日おめでとう」という言葉が打ち消してくれてきて、そうして今の私があるのです。

祝ってくれることへの「ありがとう」はもちろん、私とつながってくれて「ありがとう」と伝えたい。
そのことを一番実感できるのが誕生日なのです。


Facebookを振り返ったら、いろいろとプレゼントやお手紙もいただいていました。ありがたい。

還暦の誕生日祝いには、子どもたちにこんなプレゼントをお願いしました(自分からリクエストしちゃうあたりが私らしい)。
ありがとう。


そして、24歳で私を産んで、私が24歳のときに逝ってしまった母に、伝え足りなかった、たくさんの「ありがとう」を届けます。

すべてのことに心から感謝を。

誕生日ありがとう。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。