見出し画像

【き】切手と北鎌倉と岸田今日子 & 樹木希林

五十音一文字ずつから三つの言葉を選び、自分語りをしています(五十音ブログ)

いつも見ていてくれる人

6年前、コーラスのコンサートを聞きに来てくれた従姉からハガキが届いた。それも、亡くなった母が好きだった美空ひばりの切手で。

母からの感想にも思えて、少しだけ涙が出てしまった。

自分にとって初めての姪である従姉のことを、母は特別に可愛がっていた。家にもよく遊びに来てくれて、私は幼稚園のお誕生日カードの一番好きな人欄に「のこねえちゃん」と書いたほど懐いていた。

私にはいとこが9人いるが、みなとても私に優しい。母の兄姉もその連れ合いも、東京で一人で子育てしながら懸命に生きている母を心から応援してくれていた。
いとこたちは「ちょっちょちゃんは一人っ子なんだから、あんたたちが気にかけてあげんといかん」と言われてもいたようだし、まあ元々心根が優しい人たちなのだ。

のこねえちゃんは、今は私だけでなく私の子どもたちのことも何かと気遣ってくれて、本当に有難い。

3年前、さだまさしさんのチャリティコンサートに誘ったら、従姉二人で来てくれた。

それから一度も会っていない。ブログを書きながら不義理に気づく私である。

憧れの場所、青木山荘

朗らかで親切な年上の女性に弱いのは、のこねえちゃんの影響が大きいかもしれない。

昨年、コーチングの勉強会でご一緒した青木理恵さんもその一人で、北鎌倉にお住まいで『青木山荘』としてスペースを開放していると伺い、北鎌倉はすっかり憧れの場所になってしまった。

その理恵さんが青木山荘でワークショップを開催すると知って、内容にとても興味がわいたので、早速申し込み。
そこで「開花宣言インストラクター」になり、Points of You®に出会い、再び青木山荘でPoints of You®認定トレーナーを受講して、会社にパラレルキャリアを申請して、友人のおかげでワークショップを開催できて、、、、

コーチングの勉強会に参加するきっかけとなったマキヨにも、理恵さんにも、Points of You®のマスタートレーナーの由美さんにも感謝感謝である。

いろいろな新しいことを教えてくれる北鎌倉『青木山荘』。いつかここを借りて、何か行うのが私のひそかな夢である(ここに書いた時点で、ひそかでも何でもないけれど…)。

店はなくなってしまっても

場所といえば、長年住んでいた地元には馴染みの店が何軒もあって、思い出もたくさんある。

今の会社に入ってから、池袋で親睦会があった。楽しく過ごしていたらお店の人に「ちょっちょさんですか?」と声をかけられた。

じっと顔を見たら、地元の呑み屋で働いていたお兄さんでビックリ。同僚が私に「ちょっちょさん」と話しかけているのを聞いて「えっ?」と思ったら私だったというわけだ。

そのお兄さんは、私の誕生日にキャベツ丸ごと一個のロールキャベツを作ってお祝いしてくれたことがあり、私もお兄さんもそのことを覚えていて、おおいに当時を懐かしんだ。

一度だけだが、その呑み屋で岸田今日子さんを見たことがある。カウンターの席から聞こえてきた「このお料理はどんな味なの?」と言う声があまりにも特徴的だったので、思わず声の主を確認したら………。
やはり岸田今日子さんだった。

ムーミンの声や「大奥」のナレーション、個性的で巧みな演技で有名な岸田今日子さんだが、私は童話作家としても好きだったので、心の中で大興奮していた。わあ、わあ、わあ、みたいな。

その店も、隣にあった後輩のショットバーも、今はもう閉店してしまった。駅前の西友ももう無い。

思い出だけが、今もキラキラしている。

樹木希林さん、、、

このブログを書き始めるまで、「き」は樹木希林さんにしようと思っていた。話の流れとして岸田今日子さんがつながりが良く、急きょ変えたのだ。「ゆ」の時に悠木千帆さんとして書こうかと考えていた。

ブログを書き終わってほどなくして、樹木希林さんが亡くなられたと知り、驚いてしまった。ご病気なのはニュースで見ていたが、回復されると勝手に思い込んでいた。

特につながりがあるわけではないけれど、その存在感と他を圧倒する演技で大好きな女優さんである。

40年ほど前、伯母が母のことを「渡辺美佐子さんに似ている」と言って、母が上機嫌になっていたので、私は「ママが似ているのは樹木希林だと思うよ」と言って激怒されたのをよく覚えている。

樹木希林、いいじゃん!!と思っても、似てると言われて嬉しくはない人だった。

最近私は、高校の同級生と2人で“歌う東上線”というコンビを組み、『林檎殺人事件』を持ち歌にしていた。レベルは、先日の暑気払いで、やっと何とか振り付けに付いていけるようになったところ。
母に「似ている」と言った樹木希林役を、ちょっと面白がっている。

実は、別れた夫はいろいろな人から内田裕也に似ていると言われている。最近の内田裕也だ。縁は切れても、やっぱり縁があるようで、、、


とりとめもなく書いたが、唯一無二の女優さんだったと思う。

心からお悔やみ申し上げます。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。