見出し画像

2022クリスマスその13〜新港中央広場など

クイーンズスクエア横浜、ランドマークタワー、MARK IS みなとみらいのツリーを堪能したあと、歩いて楽しむウォーキング・イルミネーションしました。

MARK IS みなとみらい前の通りは街路樹の間隔が狭く、どこから見ても非常に美しいです。
写真も撮りやすくてありがたい。

設置してあるテントではライブが開催され、
幻想的な空間から流れる音楽は、たくさんの人を魅了していました。

少し離れた場所にあるストリートピアノは演奏できないよう(離れているとはいえ、ライブの音とかぶるから?)

クイーンズスクエアを横切る形で、コスモワールド方向へ向かいます。
コスモクロック21(観覧車)の色の変化は、見ていて楽しいですね。

近くで見る観覧車は迫力がありますが、人が多くて立ち止まってゆっくり写真を撮る雰囲気ではありません。

少し止まれそうなところでパチリ。


この後、ワールドポーターズへ入りました。2022 FANTASTIC CHRISTMASのテーマは「ILLUMINARIUM~イルミナリウム~」。
イルミネーションとプラネタリウムを合わせた造語だそうです。

そういえば、星座を感じさせる飾り付けです。

円形の歩道橋を通って、赤レンガ倉庫へ。

歩道橋の上から新港中央広場のショーを見ることができました。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは、お店だけでなく景色も大好きなのですが、失敗しました。

土日は有料で、入場チケットが完売していたのです。残念。入れません。

柵のそばまで行って、ツリーとモニュメントを写真におさめました。
近くで見たかったなぁ。

倉庫の壁面を使ったプロジェクションマッピングは見られました。可愛かった。


来年のクリスマスマーケットでのリベンジを心に誓い、“ヨルノヨ”の新港中央広場へ。

“ヨルノヨ”は、いろいろな場所で開催されているようですが、この日は新港中央広場だけ訪れまして、

初めてインスタライブをやってみました。
黙って景色を映しながら歩くというお粗末なものでしたが、楽しかったです。


ヨルノヨは、こちらから詳しく知ることができます。ビュースポットの数がたくさんあるので、事前に確認するのもアリかと思います。

一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。