見出し画像

誰と働くかにより、自分の評価も変わる

隣のイクパパの話です。
彼は1月に専門知識を期待されて入社してきました。
今月に大きなイベントがあるので、その準備で今忙しいです。
去年に比べたら全然楽なのですが、去年のことを彼は知りません。

部長によると、彼は期待された成果を出せていないようです。
役職は私より上です。
朝は保育園に行くため、9時過ぎてから出社します。
それでも構いません。
9時過ぎるなら、連絡するとか、すればいいのに、もう連絡もなくなりました。
フレックスOKなので、10時出社にして早めに来ればいいと思うのですが、それも嫌だとか。

そして、仕事が遅い。
彼は丁寧です。
私より正確性も高いですし、文章の構成のような仕事は向いていると思います。
文章を書くのも上手です。
でも遅いです。

私は逆のタイプで、正確性を求められる仕事は苦手です。
スピードを求められる方がまだ良いのですが、いろんなお皿を回しすぎて、一定程度を超えるとクオリティがかなり下がってしまいます。
なので、自分のキャパに気をつけながら引き受けすぎないようにしなければいけない、もしくはスピードのコントロールが必要だという自覚があります。

彼が入社する前は私は専門知識がなくてよく怒られていました。
彼が入社してくると聞いて、私の仕事はなくなってしまうのかなあなんて思っていたのですが、彼が入社することで私の評価が上がる部分もありました。
私が当たり前にやっていることが彼はできない。
そして遅い。
朝来ないうえに、仕事はギリギリに終わらせるので、上司の後続タスクもギリギリになります。
でも、給料は私より高い。

まさか新しい人が入ることで、相対的に私の評価が上がることがあるなんて思いませんでした。
もちろん、私が苦手なことについては、同じように相対的に彼は高い評価を受けているのではないかと思います。
誰と働くかで自分の評価は変わるし、自分が高い評価を受けられる場所に行くということも大事なんだろうなぁと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?