見出し画像

実現!山王トーク付「THE FIRST SLAMDUNK」(12試合目)

今日は山王チームの声優トークイベントダイジェスト付の上映、私にとっては12試合目を観てきました。

このイベントのおかげか、上映回数がまた増えていて、嬉しい。
前回の湘北チームの時は私はリアルタイムでライブビューイング観ていました。

その感想で、山王も面白そう、と書いたら、実現したので、私のツイートも一票分貢献したんじゃないかと、信じている(信じるのは自由w)


ダイジェストだとカットされているところもあるんだろうな。
湘北の時は時間が押し気味っぽくて、終わった途端に係員さん入ってきて、次の上映始まるので、急いで出てください、と声かけてたので、大変だろうなと思ったり。
時間決まってた方が、運営側は安心ですよね。

山王チーム参加メンバー


声優さんの本名で紹介されても、分からないので、役名でいうと、
左から、「一ノ瀬」「ポール野辺」「松本」「深津」「沢北」「河田兄弟(一人二役)」「堂本監督」。
豪華だったな。
河田兄弟のかぬかさんは白Tシャツ、堂本監督も白基調の柄物セットアップ(短パン)、あとは湘北のトークショー同様、黒衣装でした。
声優事務所に勤めてた知り合いいわく、湘北メンバーの時は黒指定のオーダーだったのでは?と言っていたけど、今回も基本黒だったのかしら。

湘北の時はセリフもみんないっぱいだったし、話に事欠かないけれど、山王メンバー、そこまでセリフなくて、スッポン一ノ瀬なんて、一言だったし、とw。
いやいや、いい味出してたよね、我慢の男「一ノ瀬」。
ミッチー、ヘロヘロにさせたんだから(まぁ、体力ないけど)。
だからこその、感動あるし。

山王メンバーのこだわり

湘北チームもリョータ冒頭の「ぴょん?」とか、花道の「かえせ」とか、何度も撮り直したという話があったけれど、山王チームはセリフが少ない分、息遣いにこだわった人、多め。
「ここにこだわったから、観てほしい、というポイントありますか?次回観に行くときに、そこを注目してみます」と質問した人、ナイスな質問。

6/6までこのトークショー付なので、詳細は控えるけれど、このトークショーは上映後だったので、このこだわりを確認するために、もう一回行かなきゃ、と思ってしまった。
いや、そこまで息遣い、気にしてなかったな。
声優さんってすごいな。

そして、湘北トークショーと違ったのは、キャプテン深津さん中心にまとまっていたこと。
湘北は映画の主人公リョータ中心に、ゴリの見た目とは程遠い小柄なゴリが、無邪気に話し、他の3人はここあそこ、というポイントでエピソード披露、という感じだった。

山王トークの進み方


山王チームは深津さん中心に、映画の中ではよく出てきたけど、セリフ少ないポール野辺が、ちょいちょいいいパス出してたな。
そして、沢北役の声優さん、沢北とは路線違うけど、カッコ良かったな。

河田兄弟を一人(かぬかさん)がやってたのも最近知ったし、かぬかさんのキャラ的には、本人も認めるように、確かに河田兄じゃなくて、河田弟の美紀夫キャラ。
河田も多彩なプレイとその圧倒的な存在感、そして、気弱な弟をフォローしながら、自分のプレーも、と天才的。
王者なのに、花道のことをフラットに認める姿勢もさすが。

もうトークショーのことか、山王メンバーのこと書いているのか、よく分からなくなってきたけれど、堂本監督役の人が一番年下なのも面白い。
湘北トークショーは、リョータが主役というのもあったけれど、いい意味での寄せ集め感が声優さんたちにもあった気がする。

山王トークは、トークまでキャプテン中心の王者感?
主役じゃない分まとまったのか。

終わりに

もう一度山王トーク見たいな。
今、仕事忙しいし行けないか。。。

息遣い確認しに行きたいから、もう上映していますように。
そして、まだ、魚住見つけられてないので。。。
(まだ?と思っている人多数かと思いますが。汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?