見出し画像

旬のヤリイカで2品

毎月10日はイカの日ですが、今月のイカの日は余裕なさ過ぎて、バックアップとして控えていたいかくんとセロリにごま油を和えただけで終えてしまいました。「ああ、あのおつまみ紹介と思い出話で引っ張った記事のことね」といわれても反論のしようがございません。

と言いつつ、思えば先月のイカの日は、前の週末に作っておきながら、投稿をイカの日まで温存してたから、結局まだ当日にイカ料理を作っていないではないか…笑

でもいいんです。できることをしたらいいのです。そういうプレッシャーの元で調理されるなんて、イカだって幸せじゃないですからね。イカの日は、なぜ10日なのか。それはイカの足が10本だから。最低限このことさえ、当日に思い出せるだけで、充分なんです。

ちなみに優秀な府中支部、パリ支部のお二人は、今月も安定感のある美味しそうなイカ料理。さすがです。

…と、前置きが長くなりましたが、先週末に一応わざわざデパ地下にてゲットしてあったヤリイカ様3杯。こちらで本日作りましたので、ご報告です。

↑ご覧ください。今が旬のヤリイカです。2杯をイカめし、1杯をサラダにしました。

なんとまあ可愛らしい!こういうサイズのイカを待ってた!いつものまな板がとても大きく見えますね。短足なヤリイカちゃんたち、実に可愛い。冷凍でカチコチだったものをボールに入れ、しばし流水を当てながら解凍。

↑1杯は冷凍から出した時点で、スミ袋が破けて滲んでいました。体のサイズとは裏腹に、軟骨は立派です。プラスチックにしか見えませんー。

では、サラダから。「ヤリイカはとにかく身が薄くて柔らかいから、サッと茹でて食べちゃうのが絶対オススメ!」と魚屋さんが何度も言うので素直にやってみました。

↑こんな感じに切ります。

↑以前、イタリアンの本で知ったボイル方法で。沸騰したお湯にイカを入れたら、すぐに火を止めて余熱でじわじわ。それでプリップリになりますよってやつですね。

↑見るからにプリップリ!色もキレイです。

↑プチトマト、セロリ、玉ねぎ、ヤリイカに、昨日のタルティーヌで作ったタプナードを混ぜオリーブオイルをサッとまわしかけました。

次は、イカめし。初回のイカめしは失敗だったので、今回はリベンジということになります。しかしここで「お米どうする問題」です。

前回とは、イカのサイズが圧倒的に違うので、お米の量はどうなのか。そして、悩ましいのがもち米。ストックがない、だけどもう買いたくない!

↑ということで、お米を0.5合、切り餅を半分みじん切りにしました。

↑今回は、ちょっと前回より発展。生姜を入れてみます。

水に浸しておいたお米をザルに上げたタイミングで、お醤油と生姜のみじん切り、切り餅を混ぜました。

写真撮り忘れましたが、このあとお米を胴体に入れました。私のイカバイブルによれば、お米は膨らむので胴体の1/4位まででいいとのこと。

ヤリイカちゃんたち、ちびっ子過ぎて、用意したお米の半分も使わなかった!このことですかね、noteご近所のみなさんが「空間把握力」っておっしゃってるのは。

↑余ってしまったお米&切り餅&生姜の醤油味は、イカめし煮込んでる間に、炊き込みご飯に転用。エリンギと人参追加しただけです。

↑煮汁の大海原へ!仲良く泳いでおりますー。

どこにあるか分からないかと思いますが、イカバイブルに倣ってお米が炊けたかどうかの「確認用の米5粒」を入れました。これのために、今回は背景が見えやすいお鍋を使いました。

↑30分ほどでこんなにふっくら。ひっくり返します。

さらに30分ほど煮るのですが、イカのサイズやお米の量でここが調整のしどころなんですね。あまり煮過ぎてイカが固くなるのも嫌だし、お米が硬いのも嫌だし…と、難しいところです。

↑そこで「確認用の米5粒」が力を発揮してくれるのです!5粒入れておくとご覧のように2粒は余裕で見つかります!

2粒がかなり柔らかかったので、裏側にしてからは20分程でしたが、お鍋から取り出しました。

↑すっかりイカめしになってます。キレイなフォルム〜。The ヤリイカ!って感じに先がシャープでホントに素敵。

煮汁の一部を小さなフライパンに入れて煮詰めます。イカめしはカットして、その上にとろみのついた煮汁をかけて出来上がり。

↑ジャジャーン。芯はなかったので一応合格ですが、あと5分煮てもよかったかもー!確認用の米、あんなにフニャフニャだったのに。頼りにならない…笑

ですが、イカがすごく柔らかくて、おいしかったです!今回は煮汁の濃さもちょうど良かったです。もち米の変わりに切り餅っていうのも楽だしコレでいいなと思いました。もう少し多くてもいいのかもしれませんが、好みで調整ですね。

↑それと、サラダはこんな感じになりました。

スルメイカとは全く違う柔らかさ!魚屋さんがいっていたのはコレですね〜。1杯分はシンプルにヤリイカの良さを楽しめてよかったと思います。

↑夕食全景。イカめし煮てる間に、大量の野菜スープも作りました。コレ、トマトベース&コンソメ味ですが、昆布と鰹節入れているのでまた一味違います。

今月もイカ料理、楽しみました。来月は何にしようかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?