見出し画像

サンドウィッチがマイブームになりそうな兆し

突如、サンドウィッチのバリエーションを広げたい流れ、来てます来てます。いろんな具や、日持ちしそうな野菜の酢漬け(=レリッシュというらしい)関連の記事を読み漁り始めています。きっかけは先日パン屋さんで野菜のディップを買ったこと。コレです↓

まずはパンにつけて…。新入りのディップ、豆腐作りで失敗した残りの豆乳と共に、スタッフがおいしくいただきました↓

「バター代わりもいいけど、サンドウィッチに使ったらもっと良さそう!(→元々そういう意図も含めてパン屋さんは陳列していたんだと思う)」ということで翌朝、お弁当サンドウィッチを作りました。(写真撮れず…)

近頃、出社がちょいちょいあって、職場界隈のお弁当に飽きた上に食欲減退気味も手伝ってランチの質が低下。「ちゃんと自分で作ったら、食べたい気分になるかな」という思いもあってやってみたところ、サンド持参2日目には10:30頃にランチタイムが待ち遠しくなるほどに。冷凍してるスープも一緒に持って行くと、お昼時にはちょうどいい感じに溶けているので、電子レンジで温めて一緒に食べると満足度がさらにアップしました。

今日は在宅でしたが、家でもサンドを。嬉しいことに、タイミングよくパン屋さんしてる義姉からカンパーニュが届いたので、イケてるサンド感が演出できました。実際、見た目がどうこうではなく、義姉のパンはとっても美味しいです。(お弁当に作った先の食パンサンドはラップにキッチリ包みましたが、今回のように具が多めで縁取りしっかりめのパン、かつ食べるまでに落ち着かせる時間がない場合は、クッキングシートで包むと食べやすいような気がします)
作り置きの冷凍固焼きオムレツ?と「なめコンソメ」と共に↓

ちなみに「なめコンソメ」は、フォローさせていただいている猛牛打線さんの記事で拝見し「おお、その組み合わせは考えたことなかった!」と気になった「パセリ+コンソメ+ベーコン+なめこ」のスープです。

コメントさせていただいたことないのですが、「すごいなー、美味しそうだなー」といつも思っています。そしておにぎりのお手紙も。ステキです。(驚愕の朝メニューの記事もすごい。。)

私が作ったのは、冷凍からの再加熱でパセリの色が残念ですが、なめこも久しぶりに食べられたし、美味しくてよかったです。「パセリ感」が結構あるので苦手な人は大変かもですが。

ということで、サンドの具でオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。(ゆで卵以外でお願いします。)

↓↓↓ 今日のサンドの構成 ↓↓↓
==カンパーニュ==
ディップ
きゅうり
薄切りハム
ザワークラウト
スライスチェダーチーズ
ディップ
==カンパーニュ==

===
ところで今回の記事に関係なくて申し訳ないですが、私が唯一食べたことがあるマテ貝の写真貼っておきます。長さは小指くらいで細かったんです。稚貝なんですかね。。茹で過ぎて縮んだせいもあり、食べ甲斐なかったです↓

私が近頃「マテ貝の大きさに驚いた美味しそうな記事」はこちら(byユイじょりさん)です。絶対こっちが↑デフォルトサイズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?