見出し画像

規格外のイカ?の洋風煮込み🦑

こんばんは〜。
遅ればせながら1月のイカの日を楽しませていただきましたので、書かせていたたきたいと思います🦑

前回の記事で「先週末は、大山に行った」と書きました。この時一緒だった友人ファミリー宅で、今週は映画鑑賞会しました。どれだけ仲良しなのでしょうか😆

↑大山までの道中で、このブルーレイを買ったという話をしたら「来週末観たい!」とのことで、この流れになりました。

先週、急遽大山行きが決まったので、買っていたイカをそのまま冷凍庫に入れ「仕方がない、イカの日は来週だ…」と思っていたのですが。

(鑑賞会を二つ返事で了承しつつ、心の声…)

「まさかの数珠つなぎで、翌週もイカの日が迎えられない流れになってしまった。平日はちょっと難しそうだ…そうすると翌々週になるということ?…いやいやそれなら、この佳き日を、友人ファミリーと慶べばいいじゃないか!」(私がイカ好きなことは彼らも知っているけど、noteやってるとか、イカの日とかは話してないので一人葛藤の末、最良の結論に行きつき一人歓喜✨←めでたい)

ということで、今朝。起きぬけにイカ捌き。昨晩から冷蔵庫に移しておきました。

なんと立派なイカ!

イカは慶びそのものなので、これまで、買うときには躊躇なくカゴに入れてきたつもりです。しかし、今回初めて手が止まりましたことをここに告白いたします…。

とあるスーパーにて。並んでいるイカ、どうも鮮度が怪しいような…値札シールで隠された目元をトレーの横から覗き見したところ…あぁ、やっぱり…!優しい目をしている!!

テンションがダダ下がっていたところ…ふと見ると、全く色合いとサイズが違うイカさまが!!

この方こそが、今回お迎えしたスルメイカさまですが…あの瞬間、躊躇したことをお許しください。一杯1,460円だったのです…デパ地下でも一杯でこの価格というのはさすがになかった…。価格が規格外…😆

それだけでなく、スーパーでの陳列という観点からも規格外だったようで…😆

一見、普通のトレーですが…
ここまで伸びる!
なんとトレー2枚使い!

トレー2枚分のイカ、それはつまり、イカを2杯買った…そんなシンプルなことだったのです。躊躇した私がバカ🐎🦌でした。

この軟骨の長さ…✨
画面に入り切らない!
ゲソの太さ!
堂々たる胴💪
詰め甲斐がありそうです
ニンニク香りだし〜
具材とば〜!

生しいたけ、ベーコン、にんじん、そしてゲソのみじん切り!味付は塩だけ!さっと炒めて〜!!

生パン粉バサ〜!
炒めて〜
冷まして〜
詰める!
パンパンであります!

これまでもイカの胴にはいろいろ詰めてきました。いつもはこの部分、爪楊枝でどうにかなっていました。しかし規格外ともなると、竹串が必要でした!

煮込みます!

湯剥きしたトマト、玉ねぎのみじん切り、塩、お砂糖少々に、白ワインです!

どす〜ん!

蓋をして20分、弱火でコトコト〜

じゃじゃ~ん!
昨日作った、白うさぎアンパンも!

容器に入れて少し冷まします〜。友人宅のお鍋で温め直させてもらってからカットすることにしました。

友人宅にて!

家まで迎えに来てくれるというので、畑で待ち合わせにして、イタパセを摘みました。これもパラパラーっと。

ついでに収穫した野菜も!

まだちょっと小さいけど
にんじん〜

奥さんも旦那さんもお料理がとても上手なのです。新鮮なにんじんを喜んでくれて「葉っぱも入れたシンプルなパスタにしよう!」と、作ってくれました🥕

他にもたくさんお料理を用意してくれていたので、少なめで。

にんじんとベーコンのペペロン風

お子さん小さいので、唐辛子はなしで!人参本体は、荒おろし。にんにくと塩、ブラックペッパーと、ちょっとだけベーコン入っています。葉っぱは最後に投入して半生状態で!

イカもどーんとのせて!!

なんともハッピーなランチタイムでした〜😍
他にも、パクチーカレー、白菜と生玉ねぎのサラダ、カブの酢漬け、長芋と昆布と大根の和物、さつまいもとクリームチーズ、デザートにティラミスまで作ってくれていました🥰

イカも、とても喜んでもらうことができました。みんなで美味しいイカを食べるというのは、いい時間ですね✨美味しさ倍増です。肉厚なのに、柔らかくていろんな意味で規格外の素晴らしいイカ様でした。

2023年も、イカと共にありたいと思います。

🦑🦑🦑

最後におまけ。本日初収穫してみたミニ白菜です。

ミニなのにそこそこ大きくなりました!

写真右上には、間引いたほうれん草も。今日は食べるものが他にたくさんあったので、これらは調理せず。白菜はどのくらい結球してるか、お料理したら報告するよ!って言ってくれました。

友人宅のお庭にも家庭菜園コーナーがあるので、過去に大量にしそを分けてもらったりしてました。

↑過去に記事にもしてました!これ以外にも玉ねぎとかいろいろといただいてきました。

今では野菜づくりの話もできるようになり、こうしてお返しできるときが来るとは思ってもみませんでした✨

と、また畑のお野菜話になってしまいましたが。

1月のイカの日、とても佳き日となりました🦑🦑🦑

今年もよろしくお願いイカします🦑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?