見出し画像

疲れた夜は、イカ軽食

今日は、取りそびれた夏休みの消化でお休みです。お天気もいいし、洗濯・掃除日和ですねー。ちょっと休憩のタイミングで昨日のことを書こうと思います。

タイトル見て、「またイカですか?(苦笑)」「11月は2本も連投したばかりなのにまだやりたいの?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

「イカが食べたければ、イカを食べる。」そこにはなんの制限もないし、タイミングも関係ありません。

むしろ「ちょっとホッとしたい、手を抜きたい、軽くていい」…そんな時、さり気なく寄り添ってくれるのもイカであって欲しい…というのがイカ好きの本音です。気合入れて向き合うだけがイカ好きの生き方ではないということです。

ということで、昨夜は数日前に届いたばかりのお取り寄せおやつとストックしてたものを並べて、軽食にしました。

1品目はこちら↓

以前の記事yukisnooowさんが紹介されてた「りんご飴」を食べたことに触れたら、なんとイカせんべいでアンサーを!yukiさんその節は、ありがとうございましたー。最新で紹介されてるバターも気になってます!

↑ご覧ください、この黄金のパッケージ!期待度高めてきますねー。

↑以前「すしホリデー」というグループ展で入手した「卵焼き」をモチーフとした平皿に。美しい…。イカそのままプレス。

2品目はこちら↓

ほぼイカ&イカ。
「カップヌードルでイカがフィーチャーされるなんてことがあるんですか?!は?!」と思って少し前に買ってみた品、満を持して登場。

カップヌードルは、ノーマルのとトムヤムクンをたまーに買います。でもシーフードは、子ども時代に初めて食べた時、あまりに口に合わなくて一口でやめちゃったことが、強烈な記憶として残っているので、お湯の代わりに牛乳入れるとおいしいとか、最初からミルクベースの商品が出たりと話題になっても、一切気にしてませんでした。

だけどイカのシルエットってすごい威力ですよね。手にとってから、しばし過去の記憶との葛藤の末、イカの勝ち。とはいえ、怖くて少しスルーしてましたが、昨夜ついに。

他はちょっとした罪悪感消しとしてちょっと添え。「すしホリデー」からのイカ平皿に↓

お茶に見える飲み物は、セブンのマスカットジュース…笑 やる時はとことんやる!

いか唐揚げせんべい、これは間違いなくおいしかったです。大事にちまちま食べようと思っていたのに、さっきも少し食べて残りわずか!

お茶漬けにするのもいいようなので、やってみるのが先か、誘惑に負けて食べきっちゃうのが先か…。タコやカニせんべいもあるようなので、今度はそっちも併せて買ってみようかな、と思います。

ほぼイカ&イカ増し増しのシーフードヌードル、イカらしきものをつまんで食べてみたら、明らかにかまぼこと、イカの弾力がしっかり感じられるものの両方が確認できました!

これをきっかけに子どもの頃のトラウマも克服。なんであんなに美味しくないと思ってしまったんでしょう。Wイカバージョンは固定枠なんでしょうかね、前からあったのかどうかも分かりませんが…。

たまにはこういう日も、アリ!
ですが今日は余裕があるから、ゆっくりお料理したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?