見出し画像

コンビーフサンドとエビのビスクスープ

数日前のランチに、前からやろうと思っていたコンビーフサンドを作りました。

スープは、エビのビスク。
こちら少し前にデザートとしてエビを2尾食べたと書きましたが、その時の余りで作った…というか元々このスープ作りたいからエビ買ってたのですが、それで作っていたものです。

↑まずはサンド出場選手たち。

先日使ったグランモンテオよりも穴の空き具合が大きくて、キレイな円形。このエメンタールチーズこそがねずみが命がけで盗んでるやつですね。スイスのチーズ。チーズの王様と表現されています。
なるほど、ねずみはあちこちで食べ歩きしてるだけあって、舌が肥えてるんですねー。さすがおいしいものをよく知ってらっしゃる…。

↑燻マヨに、王様チーズ。

↑コンビーフ半分。

↑きゅうりピーラーしたのをどっさり!

↑王様もう一枚載せて、その上にトメイトゥ。

↑美しいのできました〜。

スープのおさらいも簡単に。
仕事始めの前夜に作り始めてしばらく経ってから、「そうだ前回もやたら時間かかったんだったー」って思い出し、後悔してました。

よりによって前回よりエビが大きくて多いから、全部が2,3回転ずつしなくちゃいけなくて、ホント途中で投げ出して寝てしまいたくなった…笑

↑エビに対して野菜がもうちょっと多くてもよかったですが、それはそれでもっと時間かかったでしょうから、次回は3連休の中日の昼間などにしっかり時間かけたいです。いつかチャンスが巡ってきたら…。

↑確かバターで野菜と海老の身炒めてます。

↑取り出して冷ましてからガー。

↑野菜冷ましてる間に、頭と殻をガーリックで炒めた…気がします。。

↑その後お水入れて、私の場合はトマト缶の中身のほうを使うようにしています。このあと多分ローリエとか入れて煮たのかな…記憶になくてすみません。。

↑ガーした野菜を濾します。これが結構体力使う…

このあと、頭やエビも野菜もガーを何度もかけては濾して…を繰り返し。

↑収穫量は意外と少ないですが、濃厚スープの宿命ですねー。

↑出来上がり〜。

↑食べることないまま、容器に入れて保存。左上だけ翌日用に冷蔵。あとは冷凍です。

↑このスープは野菜と海老のガラが大量に残るんですよね。

これ、何かにできないかなと思って前回はふりかけ作ってみたのですが、今回は量も多いからなあ…ということで。ひとまず乾煎り。

↑方針決まらないから、お茶菜・だしパックに入れました。

↑入れたところ。

↑この状態で冷凍しました。

どうなんでしょう、すでにスープでダシ的なものは取られてしまってるから、ダシとしての力はもう残されていないでしょうか。

若干にんにくも含まれてるから、お味噌汁には不向きかなあ…とも思ったりしたのですが、このときは早く寝ないと!という気持ちが強くて、とりあえず何かしておくってだけでした。

今後スープ作るときにでも、おまけ感覚で入れてみようと思いますが、いい活用のアイディアありましたら教えてくださいませー!

↑解凍したのを昨日のランチに。

↑ランチ全景。サンドのボリュームすごかったです!

きゅうりとトマトの水分が多く、パンがそれを吸ってしまってました。作りたてで食べられたからよかったですが、お弁当だときゅうりの代わりにキャベツの塩もみのほうがいいかもしれないです。

なにはともあれ、ランチは仕事の合間のホッと一息き。大切な時間ですねー。

それではみなさま、今日も良い一日を🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?