レモンを効かせたシャケのペンネグラタン

画像1 北海道の友人からいただいたシャケの切り身、まだいくつか冷凍してあります。今日はこれを使って、ペンネグラタン。ちょっと大きめの耐熱皿を使いました。ペンネは80gですが具を入れるとやっぱりボリュームがでますね。
画像2 先日のPATAさんの記事(https://note.com/cyorinin/n/ndfa48e700cc4)を参考にさせていただき玉ねぎ炒めて、それにソース作り。あまりこってりさせたくないので、バターを入れずそのかわりにニュートリショナルイーストを入れました。小麦粉も少なめ。
画像3 残りのものベーコンの消費も一緒に。カリカリベーコンと、焼いたシャケ、ソース、ディル、ゆでたペンネを全部ボールに入れてざっくり混ぜました。その上にレモン。レモンは外側の皮を昼間に使ったのがあったので、ワタを剥いて輪切りに。全体に載せてからチーズをパラパラ。これもちょっと少なめに。
画像4 レモンをフォークの背で軽く押すだけで、実と果汁が綺麗に外れ皮が簡単にスケルトン状になりました。スッとお皿の端に寄せられて便利!レモンの内側の皮って結構苦いのでこれなら苦味知らず。レモン多めでさっぱりとして、美味しかったです!とはいえ当然食べきれず。残りはまた明日。
画像5 おまけのデザート、海老🙂 大晦日にエビを買いました。魚屋さんにスープにするって言ったら、!?(゚〇゚;)マ、マジ...って顔されて「お刺身がー、お刺身がー」って言われました。お魚屋さんのいうことは素直に聞くよう心掛けているので、今日お刺身として2尾食べてみました。甘味があってとても美味しかったです。お刺身用ってラベル貼られてますが、残りは予定通りにいつかスープにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?