見出し画像

豚肉と玉ねぎとみつばのサンド、とフルーツプレート🍓

こんにちは〜✨
最近のバラエティーに富んだ天候状況に、翻弄されております〜😵でも基本は元気です😃

GWあけに食べたサンドと、最近のフルーツカッティングのお話です。

🥪🥪🥪

長いお休み明けは、文字通り充電具合がイイカンジで、早起きもラクラク〜👍でした。

はっきり記憶にありますが、この日は朝から鼻歌混じりでサンド作り。毎日こうありたいですが…。

パン軽く焼き、バター!

豚の薄切りがあったので、前夜に生姜焼きを作っておきました。

玉ねぎだけ拾って乗せ!

こちらの玉ねぎ、想定外に収穫したものです。玉ねぎは、いただきものの苗から育てていたのですが、それとは別のものです。

畑の前の利用者さんが残された苗で、畑の畝の合間にいくつかちょこちょこ刺さっていました。ずっとニンニクだと思って水をやっていたのですが…抜いてみたらニンニクではなく玉ねぎだったという…根菜アルアルでしょうか…いや、多分そんなのない😆

品種なのか、まん丸ではなくてちょっと細長い形状でした。(ちなみにニンニクも育ててたのを最近収穫しました。またも大きくなり過ぎてしまった…)

豚肉のせ!
三つ葉のせ!

こちらも畑から。根っこだけ残していたら、春になってぐんぐん伸びました。無限に収穫できて最高です✨畑はやっぱりすごい!

ぎゅー
パッカーン
ランチタワー!

スープの具材は、三つ葉、わかめ、ネギ、舞茸、塩コショウ、白だし、お醤油。この組み合わせ美味しかった✨

何の変哲もないサンドではありましたが、玉ねぎが肉厚で甘みが感じられたのがよかったです〜🧅三つ葉もいい香りでアクセントになっていて、美味しかったです✨

おやつは、ヌカビスケット!

これはGWに行った香川のお土産のひとつ。友人の地元・さぬき市の企業さんが作っているグルテンフリークッキーです。

3大アレルゲン(小麦粉・卵・乳製品)を完全排除しているお菓子だそうで、アレルギーのあるお子さんのお母さんに、ギフトセットをプレゼントするととても喜ばれるとか。ボーロみたいなのもありました。海外にもオンライン販売しているようです。

きなこの以外に、ほうれん草のも買いましたがどちらも美味しかったのと、本当に普通のクッキーという味わい。これは喜ばれるんだろうな〜と思いました。機会があれば私もギフトにしたいと思います。

🍓🍓🍓

直近のフルーツカッティングのことも!

今回は、お祝いプレートのアイディアということで、フルーツカットとチョコレートでうまく文字を書くコツを教えていただきました〜😃

早く誰かのバースデーをお祝いしたい✨
失敗しても、
林家ペーパータオルで即拭き取ればOK
こちらは先生のプレート

私のHappy Birthday、「チョコの文字お上手です〜👏」と言っていただけまして、先生のプレートにも何か他の文字書いてくださいとのことで、僭越ながらCongratulationsと書かせていただきました。が、この手のプレートにこの単語だけって普通あるのでしょうか😆

全景!

私のお友達も参加していまして、Special Thanksと書いていました。3人でワイワイと楽しかったです。上方の小さな白いお花は、カモミール。これはうちの畑から。どこかから種が飛んできていたのでしょうか、突然生えてきました。かわいらしいし、とてもいい香りがしました🤗

あと、カモミールの下の瓶詰めになったいちご(とミント)もうちの畑から。これも前の方が苗を残されていたものです。水をあげてただけですが、ちゃんと育っていました🍓種がプチップチッとしていて、みずみずしくて美味しかったです✨

ということで「美味しかった」って、たくさん書きました。美味しいものは幸せですね〜😄

香川と徳島旅のお話も忘れないうちに書きたいな〜と思っています🤗

それではよい週末を〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?