見出し画像

今月編んだもの 2024.4

4月頭の私は、「今週編んだもの」を更新していこうとしていた。
自分のマメさを過大評価していた。。。
せめて月次で…!


Cardi Cocoon

指定通り、膝までのロング丈に

夏までにできればいいや、くらいに思っていたけど、編み込み模様がとにかく楽しく、サクサク進んだ。

私が編んだのは、Isagerの
SPINNI + Alpaca1 + Silk Mohair
の3本取り。
Alpaca1がとんでもなく軽い糸なので、こんなに長いカーディガンなのに、セーター1着分くらいの重さしかない。

Isagerの糸は、編むたびに感動する。
すっかり虜。今年はIsagerの糸で沢山編むと思う。
StephenのMKALも、Isagerで揃えようかしら?と思ったり。

ペンギンの編みぐるみ

全長20cmオーバー、結構大きい!

フェリシモのキット。
旭山動物園とコラボしたもの。
なかなか可愛くできたのでは…!

フェリシモの編みぐるみキットは、糸がウール100%で、色合いも素敵で、編んでいてテンションが上がる。
編み図がものすごく丁寧で分かりやすい。
かぎ針も、文章パターンの方が数を数えなくていいから速くて編みやすいと知った。
ちなみにフェリシモの編み図は、文章パターンに加えて日本式の編み図まで付いている(とっても親切!)。

「へんなとるちゃん」

目がなかなか気に入っている

フェアアイル作家の佐藤ちひろ先生の編みぐるみ。
棒針のあみぐるみも奥が深いと思った。
なかなか大変だったけど楽しかった。
色を変えて何匹か編みたい!

Vertices Unite

Stephenのショールにしては小ぶりなほう

リベンジ作品。
でもやっぱり、とっても好き!な色の組み合わせにはできなかった。。
なので、i-cord BOにはせず、普通に伏せ止めでぐるりとBOしておいた。
1作品目を全解きしてしまったから、編んだ記録として、コレクションに残せてよかった。

ムーリットのフェアアイルマフラーの余り糸を全て消費。
この余り糸を使ったおかげで、多少は統一感が出たかな。

あとは編みかけの進捗を。

Textures Unite

i-cord BOの準備が終わったところ

これはあと少し…!
色合わせが気に入らなかったVertices Uniteと全く同じ糸+赤色1色で編んでいるけど、こっちはうまくいったと思う。
いい加減仕上げたくなって、集中的に編んだ。

Sea Breeze Cardigan

身ごろを2cmほど

少しではあるけど一応、進んでいる。
これはまだ、ぼちぼち少しずつで良いかなという気分。

VALENCIA

袖分けが終わったところ

サイチカさんがIsagerのコレクションでデザインした半袖ニット。
去年から目をつけていて、ふと思い出し、半ば衝動的にキットを購入してCOした。

IsagerのHor Organicが、ものすごく良くて、これまた感動した。
リネンの糸へのイメージとは全く違う、柔らかくてしなやかで、ツヤツヤと美しい糸。
編みやすくて、わりと目が揃う。

リネン100% ×シルクモヘアは、案外さっぱりしている。それなりに着られる日があるのでは?と期待している。


今月は、編みかけを片付けたい気分だった。
ずっと抱えているショール2つの目処がつけられた。
編む物リストは完成している。糸も用意してある。なんでもないただの趣味だけど、楽しくて仕方ない…!

この記事が参加している募集

つくってみた

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?