見出し画像

【日記は気づきのオードブル】day138


【日記は気づきのオードブル】day138

昨日の日記を書いたことで、
職場の同じ部署の先輩、かつ、ご近所かつ、
富山の母でもある方のご自宅で、
ご馳走になった晩ごはんを振り返りました。

その晩、オードブルを一緒に頂きました。

「オードブル」と聞くと、
なんだかワクワクしますよね!

おいしいものがいっぱい入ってますよね!!

揚げ物なら、から揚げ、エビフライ、
フライドポテト。

中華ならエビチリ、春巻き、青椒肉糸、
バンバンジー。

その晩頂いた「天よし亭」のオードブルは
焼き鮭や海老など、魚介がたくさん入って
いました(^○^)写真のオードブルがそれです。

日々日記には所感雑感を書いていますが、
何か「コレ1つ!」とテーマやコンテンツを
カチカチに決めて書いている訳ではありません。

したがっていろいろ話題が出てきます。

料理で例えるなら、綺麗にまとまった
懐石料理や、コース料理ではなく、
美味しいところをかいつまんだオードブルが
しっくり来るように思ったりします。

その日1日を過ごしてみて、
おいしいところ、
甘かったところ、
時には酸っぱかったり、
しょっぱかったしたところ、

水も甘いも、1日の出来事をかいつまんで、
1つの美味しいオードブルを毎日
作っていると考えると、なんだか楽しく
なって来ますね!

ちなみに私は、オードブルの中では、
エビが好きです!!

洋食ならエビフライ、中華ならエビチリ、
和食の天よし亭のオードブルにも、
エビの唐揚げ、そして、「富山といえば」の
白エビの天ぷらが入っていました☆😋

今日のオードブルは和食か中華か洋食か。

その日、その日、その日一番せんなんこと、
取り組むテーマがあると思います。

テーマに沿った、体験に基づく
いろんなオードブルを積極的に作りにいって、
オードブル一品お裾分けする様に、
幸せの一片なりとも、自分にも周りにも
届けられたらいいんじゃないかな、と
思ったりします。

ということで、

「日記は日々の気づきを詰め合わせた
オードブル」が今日のまとめです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?