見出し画像

【睡眠力。】day103


今日は睡眠についてです。

私は母譲りで睡眠力は高い方と自負しています。
母は5分かからず眠れる人です。

私も寝るのは早い方です。

ただ、父親譲りで、翌日に楽しみなこと、
テンションが上がることなどがあると、
とても早く目覚めます。

昨日は少し睡眠不足で、珍しく、夕方から
頭痛がしました。

「睡眠不足で」頭痛というのは、経験上
そう思ったのですが、一晩寝たら治ったので、
やはりそうだったなと思っています。

睡眠のチカラはすごいな、と実感するのが、
眠っている間にいろいろな考えや感情が
整理されることです。

良い文章を書くには一晩寝かせると
良いとも聞きます。

睡眠の本も山ほど出ており、「寝る子は育つ」
とも言います。
頭痛のほかにも風邪気味なら風邪薬を飲んで
早く寝てしまうに限ります。

そして目覚めると、
「新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ」
というラジオ体操の歌を想起します。
(作詞:藤浦洸   作曲:藤山一郎)

昨日の悩みや感情も一旦睡眠でリセット、
リフレッシュして、今日一番すべきことに
コミットする毎日を送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?