見出し画像

#151 外が暑すぎて冷たかったペットボトルのお茶がホットになった日

タム、こんにちは!

暑い、暑すぎるよ。(外が)

なんつって、涼しい部屋の連結した隣の部屋の26℃くらいのところで横になって書いてるよ。ごろん。足だけ冷たい。私は足が臭くない。足臭いの教えてくれてありがとう。対策はあるのかなぁ。私は、脇は臭いよ。俗に言うワキガだね。これは移らないよ。伝染しない。たまに嘘を言う人がいるけど、体質だからうつらない。遺伝はするよ。
さて、足が臭いのはなぜだろう。たまに本当にびっくりするほど、ものすごく足が臭い人がいるんだけど、あれはなにか腺があるんだと思うんだよね。脇はのニオイは主にアポクリン腺だよ。私はオペで除去したけど、場合によりニオイ復活って感じかな。体質だから仕方ないんだけど、コントロール下においておきたい思いはある。こうすれば防げるよ、ってのがあるのはありがたい。臭くて臭くて無理です、ノーコントロール!ってのは自分がキツイ。自覚あるからね、ってなかった時代もあるのだから怖いよね。以前付き合っていた人に「くさいよ!」ってキレられながら教えてもらってさ。え!マジ!クサいの!じゃなんとかするわ。って調べて、そういえば親戚の一部の人たちと同じニオイじゃん!って気づいたし、遺伝ってわかったし、オペしたんだけどね。あ、そういえば名前書いてなくて同じデザイン同じサイズでもジャケットのニオイかいだら自分のってわかってたわ、って振り返ればエピソードはあるわけで。今は、汗をかいたら着替え、酷い汗ならシャワーをその都度浴びれば、ほとんど気づかれない程度に抑え込める。しかし、2〜3日風呂に入れない、着替えもできないのは冬でもキツイ。ニオイの神様が復活する。ひれ伏すまえに拭き取りなどで対抗するんだけど、市販の汗拭きシートでは余計に臭くなったりするわけよ。お湯で充分。

シュー!制汗スプレーも無理!ほとんどが更にクサくなる。唯一、AGスプレーだけ大丈夫だったけど、刺激が強くて痒くなるので辞めて、クリスタルストーンが第一選択だよ。ミョウバン系の無臭。ただ、これ約千円するのと、使用しているプラスチックが結構多いのが気になるんだよね。もったいなくて。もちろん、分別してリサイクルに出してるんだけどね。もう一つ使えるのはチューブの直塗りするやつ。名前忘れちゃったけど、これも良い!塗るの面倒だけど風呂上がりに頑張ってどっちかを塗ってる。塗らないと、翌日「あ、塗ってないな。」と気づくことがある。ほわんとにおうのだ。自分でわかるってことは、他の人にもわかるって場合もあるので、エチケットだと思ってコントロールしてる。私はニオイに敏感なのでそこまで近づかなければ、まあわかんないとは思うけどね。たまにびっくりするほどくさい人がいて、セルフケアが難しいのかな、と思う。でも、最近は全然出会わないや。多くの人がいい匂いか無臭。その点、足は下の方、鼻と遠く離れているからすれ違ってもクサいかどうかわかんないよね。靴を脱ぐ居酒屋とか、お部屋とかはちょっと注意かもだけどね。

今日はお客さんが来るかもしれなくて、珍しくポロシャツ着て待ってたんだけど、来ないみたい。でも荷物が届いたりしてその度に飛んでってドアを開けたら死ぬほど暑かったので、配達の人に「暑いですね」って話しかけちゃった。ほんとに暑い。死ぬほどだよ。

午前中に少し外の掃除をしたんだけどね、持ってった冷たいはずのお茶はホットになってたよ。ホットになったとわかったのは、涼しくした部屋に戻ってきて残りを飲んだときだよ。びっくりした~。

そうそう、薄目でゴミ出ししてほぼ記憶ない(笑)
そのまま草むしりとかして、サンダルだったから足がかぶれたよ。痒くなった。すぐ痒くなっちゃうので、軟膏を塗っちゃうよ。すぐ治る。かゆみ止めは信用してない。蚊には刺されなかったよ。午前だからかな。

なんだって!そんなに蚊にさされて痒いの、つらいね。起きてしまうのは、もったいない。せっかく寝たのにと思う。私はアイスノンやその類似品の氷枕をして寝るよ。クーラーは28度で入れっぱなしにしてサーキュレーターで風かけてるよ。じゃないと起きてしまうと思う。オフは考えられない。寝る前はいつも3時間くらい眠れなかったんだけど、普通だと思ってた。どうやらそうではないらしい。薬を調節してやっと1時間位にまで短縮されて、さらに調節してさらに短縮されたので薄目でもゴミが出せるようになったかも!!その前とかだと頭も痛いし、体も重いしで、起き上がれなかったよ。眠りは重要だね。昼間の活動が確保されないとそりゃ眠くならないだろうけども、その活動する元気がないという悪循環もあるよね。活動して眠い!疲れた!って時もなぜか眠れなかったりする。

Threadだっけ!そそ、私もリリース当日にダウンロードしてみたよ!しかし、ログインが面倒で削除しちゃったよ。そっかー。やってみた気づきと感想教えてくれてありがとう!
Mastodonはダウンロードしてあるよ。使ってない理由はどのサーバー(だっけ?)にしますか?ってのが選べなかったから。選べない。ギルドに入るみたいでなんか抵抗があった。(ギルドもよくわかってないけど、ゲームで共に戦うチームみたいなやつがあって、それかなーと思って使っている言葉である。)団体や集団が苦手。その集まりが何を目的としているのか明示されていないのに、集められるのはイヤ。それは新興宗教の勧誘の手法と同じなのである。
たしかに、twitterは言葉や呟きを1本線で見られるので使いやすい。好き。表示する法則が運営側で調節されていて、何かと変更されているようだけど、よいところは残してほしいなぁと思う。イーロン・マスクさんが、twitterで買物や何でもできるようにしたい!って内容を以前Tweetしてて、広告が前より購買意欲を高め、実際に購入されるようなものになった感じはするけど、instaほど買ってみようと思えないのはなんか嘘くさいからなんだけど、それは私の場合だからかもしれない。ヘンテコな手品の杖みたいのとか表示されるよ。あと、たくさん買うと安くなる枕とか、日用品。明らかに原価安いだろう、っていう珍品が多い。

 タムはどんな広告が表示される?

さてさて。蚊にさされるのは本当に避けたほうが良いよね!世界では深刻な感染症になる原因になっていたりするもんね。日本ではあまりイメージ無いけどね。刺されて痒いといつも集中できないのに更にできなくなる。そうそう、蚊取り線香やだけど、炊いてるよ。モンスーンっていう強力なやつ。
あとは、シュッとひとふきしてその空間を24時間ガードしてくれるスプレー。これはオススメ!千円くらいでドラッグストアで特売してると思う。入ってこないようにドアとか窓にシュッとするわけ。ひとふきなら120日分なんだけど、だいたい複数箇所シュッとするから、4ヶ所すると1ヶ月で終わってしまう。おい。120日分って、誇大じゃないか、と思わなくもないけど、玄関ドアだけに1回だけシュッとする人なら120日分なのだ。そんな訳あるか!と思うけどね。キッチンヤバいじゃん。玄関もやるじゃん、最低でも2ヶ所くらいはシュッとするよね。すると60日なのよ。玄関に下げるなんかおしゃれなやつが流行ったりしたけど、あれは避けてる感じしなかったな、私の場合。シュッとする方が効く。あくまでも私の場合。虫除けスプレー、体にシューするタイプはいつもやるのを忘れちゃう。どっかいっちゃう。
 
うーん、眠くなった。PM4時

ではでは、またね!

あ、ダイエット無理せず成功しますように!!!\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?