見出し画像

#183 大して寒く、なーい!(暑がりでもある。)

タム、こんにちは!

雪降ったの!
「寒波がきてます!!」ってお蕎麦屋さんのテレビで恵さんたちがいってた。
ひさびさに見かけた彼は白髪多めのグレーヘアーになってた。

こちらはすごく寒いです。超のとこはどう?

題名の通り、この冬初めて雪が降りました!そんなに積もってないけど5センチくらい積もってた。そういえば去年も初雪が降った時交換日記に書いたなあと思ってさかのぼって見てたよ。去年の今日は、体験のために島に行ってて強風でフェリーが欠航になって延泊したなあ。1年ってあっという間だねほんと。勝手に時間は流れて、状況も変わってる。

#182


雪、どう?不具合はない?道が凍ったり、車が運転しづらくなったりしてないかな。スタッドレスタイヤにしてるのかな。
5cmって、平らなら5cmだけど、寄せると結構なボリュームになるよね。津波みたい。階段にも、歩道にも、車の上にも、屋根の上にも均等に5cm積もったら、それを集めたらすぐに1m超えになっちゃうよね。大丈夫だったかな。晴れるといいよね。日陰とか凍るから本当に嫌だったなー。積もって嬉しかったのは小学生までだな。担任の先生によっては、雪合戦や雪遊びを授業に採り入れてくれて、遊んだよ。タムはそういうのあったかな?


今日の私のところは、昨日よりは5℃位気温が下がってるけど特に死ぬほどは寒くはなくて、うすーいTシャツかうすーい肌着に綿の長袖の上に、2000円くらいで昨年買ったもこもこベストを着るだけだよ。ダウンなんて全く要らない。そのへんに着てる人もいるよ。中はTシャツかなぁ。寒がりかなぁ。私は暑いのが本当に苦手でね、居ても立っても居られないくらいイライラしてしまう。寒いのは、足首、おしりお腹、首、頭、手が寒くなければ、他は結構平気かな。って残ってるのひじ、ひざ、ももくらいじゃんね。(笑)

電車やバスやお店で暑いとキーーーっ!ってなって、脱ぐしかないから、この前はクリニックでペラペラのシャツになっていたよ。暑いんだもん。うっかりした。
お店や電車ではそうはできないので、近年考えたのが『レッグウォーマー+腹巻き+ネックウォーマー+帽子』。あとは涼しめの夏〜秋くらいの服装にしておくこと。(長袖、長ズボン(もこもことか、厚手とかではなくて、風通しの良い、ぜんぜん暖かくないもの、綿が良い。))
出かけるときは、持ち物にそれらを脱いだ時に入れられる袋。できればリュックに隙間を開けておく。グッズを手で持っていると、どこかに必ずといっていいほど、置いてきちゃうからね。

そうそう、島、あったね!
日記に書いてくれた!おぼえてるよおおおお。ありがとう。もう1年経ったんだね。状況は変わったね。

地球全体が、昔むかし言ってた通りか、それより速いスピードで変化してるんだろうな、って思う。

人間の高齢化率も、都道府県や、市区町村別に見ると、ものすごく納得するものがあるよ。タムは関連の職場で働いてるからなおさら目に見えてると予想してるけど、どうかな。私の知る地域では、65才以上の人がその市の人口の約40%。まちを歩いていても(歩いてる人自体少ないけど)、お店にいっても、車で走っていても、どう見てもご高齢の方ばかり。昨日、公表されている数字を見てみたら、納得したよ。

でも、それってもうずーーーっと前からわかってたこと。それを狙って、その時の勢いで事業を展開していったことは、間違いじゃないけど、途中で見直すことが必要だったなと思うよ。働く人口が多いうちに年金や健康保険を貯めておくとか、運用しておくとかできなかったのかな、とか。

病院から在宅へ、地域へ、っていうけど、担い手がそもそもいないとか、とても少ないんだから、何言ってんの?って感じだし。

どうにかして子どもを生んでもらおう、なんて産む人が少なくなってからじゃ遅すぎるしさ、そもそも産む人は産んでるし。児童福祉をもっともっと充実させないといけないと思う。

同性婚ができないなんて、絶望的!
でも、今回のこの流れで来年3月の判決では『同性婚ができないのは違憲である』って判決が出ると信じてるよ。これは希望であり、そうなるべき時が来ていると判断しているよ。


あとね、近頃、ノンバイナリーさんかな?トランス途中さんかな?(ftm)って若い人を見かける事が数回あって、本人はどう思っているかわからないけど、なんか見た感じ元気ないのが気になっちゃってね。笑ったり、元気そうにしてると女子っぽく見られたり、声を聞かれたくなくてあまり話さないとか、女子扱いされるのが嫌でやらないのかな、って印象も受けたりしてね。声かけたいけどかけられないし、もどかしかったよ。おしゃれでボーイッシュなスタイルにする人もいるし、「素敵ですね!」で、いいと思うんだけど、年の差もあるし、別に声かけるタイミングじゃないしな。。。って感じで。声掛け案件で地域に注意メール回されても嫌だしね。(笑)そんなときはSNSが便利だよね。

うん。
書かせてもらうね!

ありがとう!

またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?