見出し画像

#167 ハンチバックを読んだ翌日。

面白かった(^o^)
タムは読んだ?
って本を読んだ翌日に書いてたのだけど、はさみます!

昨日からカセットテープを掘り出して聞いてるよ。
なにも入っていないと思ったら、友達からのテープでした。驚きの23年前!!

今日は、この勢いで他のテープを出してきて聞いてるよ。3倍で録音してたテープに当たってしまい、ずっと3倍速早送りで何言ってるかわかんなかったけど、どうやらボイストレーニングのレッスン中のテープでした。慣れてきた。(笑)


タム、お疲れさま!
#166読んだよ !どうもありがとう。

避難しなければならない時、

①避難したいけどできない人(情報がキャッチできないからとか歩けないからとか)

②避難所まで来れたけど支援が必要な人

③他者と同じ部屋で過ごせない人

大きく分けてこの3パターンに対応できないよねって話が出ていたよ。

福祉避難所というのも設置されるようだけど、各地区に。というわけではないようでこれから協議しないといけないなと感じたよ。どの機関がどんな役割で動いていくのか。

#166タム日記

その3パターンが出てきて、共有されてよかったなぁと思ったよ。今後に生かされるといいよね。期待大。


そうそう、私も頬の上の方目の下あたりが痒くて、ちょうどステロイドじゃないのを処方されててそれを塗ってるところだよ。その、ステロイドのあとにぬるステロイドではない薬を出してくれ、っていうタムの考えは合っていると思う!!ぜひ次の診察で医師に伝えてみてね。


以下は、タイトルの本の話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなひとに、ぜひ買って読んで欲しいと思ったよ。(最新の芥川賞受賞作)今も思ってる。

コタツ記事とか知らない言葉がたくさん出てきたけどとてもおもしろかった。 
おそらく眠◯る森をモデルにした記事から始まり。。。なんというか、これについて読んだ人と話したくなるけど、深すぎて傷ついてしまう人とは話せないなと思ったりして翌日を迎えた。私には気を使いながら自分の感想を述べる技術は今のところない。

もう一度読みたい。

身体に痛みや動かしにくいところがある人の生活に触れたことはあるが、人によって違うと思う。だから作者とこの作品の登場人物の事情も異なると思う。なるべく、そのまま読むように心がけた。漢字が一部難しくて読めなかった。用語もわからないのがいくつもあった。純文学の定義ってなんだろうと思った。この作品は小学校の図書館には難しいだろうと思った。けど、もし小学生の私がどこかで見つけたら読めない漢字もわからない言葉も必死になって読むと思う。中学生の私もそうだと思う。いつにおいてもそうだと思う。じゃ、なんだ?よくわかんないけど、体の作りが違う人が紡ぎ出す作品を読み解くのは大変面白い。男女でもそうだし、セクシャルマイノリティの人もそう。文章や本を読む時はどこの誰がいつ書いたものか、どこから出されているかを確認するようになった。しかし、男尊女卑をひどく感じるものや、旧時代的で差別的なものは受け付けなくなった。読まないと文句も言えないけど、読む価値なしと判断し、思い切って中断する。私は何を求めているのか。


。。。


先程、セルフオイルマッサージもして、今日は寝る。

起きるのは苦手だけど、起きてしまうこともある。コントロールが難しい。歳を重ねたせいなのか、内服の影響なのか、天気や食事やストレスなのか、はっきりとはわからない。わからないけれど、音がストレスになることはわかった。脳を引っ掻かれる感じになることがたびたびある。調子がいいと聖徳太子のように(勝手に現代人が言ってるだけだろうけど、複数の人の言っていることがわかるって伝説)すべての音や話し声を聞きとってしまって忙しい。それらが正しいかどうかはわからない。人間が複数話していてもすべての話に途中から入っていけるくらい聞こえてしまう。それが生かされるような職場がいいんだろう。(無いだろ(笑))


さて。

とあるオラクルカードの説明に『宇宙は魂の遊び場』と書いてあって、素敵な言い回しだなと思った。もっともっと言葉を増やして自在に選べるようになりたい。

一方、近頃目から入ってくる文字に関しては読み間違いが多い。そして、そのままイメージしてしまい、マイナスの念を抱いたりして良くない。気づく時は、まだいいのかもしれないが、気づかないこともあると思う。気づかないことには他人に指摘されない限り一生気付けないので、わからずじまいなのだ。恐ろしい。そうやっていろんなものが減っていくのかもしれない。ともだちとか。関わりとか。

間違いを恐れず挑戦してゆこう、という話なのだが、どうも難しい。自分は失敗ばかりしているから別にいまさらなんてことはないのだけど、鈍ってしまうのもよくわかる。気分の変調もある。世の中が動いているのも感じる。ギャップもある。ギャップって魅力的だ。

うん。寝るとしよう。
おやすみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いていた!

そうそう、きのう稲刈り(実家の手伝い)の日程の確認をして、交通手段を調べたよ。コピー用紙の裏紙(自宅で、印刷した薬の説明書の裏)に書いてね、清書した。昭和だねぇ。

あれ、きのう充電できてなかったみたいだ。残り36%。
 私も充電池のようなもので動いているよ。いくら満タンにしても満タンにしても思わぬところで切れるようになったので、これは無理するなということなのだなとやっと理解したよ。時間で言うと、朝早く起きて活動していると12時間後には怪しくなり、14時間後にはガクッと穴に落ちるように気絶しそうになるよ。あっぶねぇ。

 だいぶ若い頃は終電くらいまで動き回らないといけないような気がしていたよ。そして翌日まんまと起きられない。当時のカセットテープ(ラジオの真似をして音楽をいれたり、トークを入れたりして友だちにあげるのが流行っていた。)の音声によると夜が好きだそう。暗いし、落ち着くし、追い立てられない感じがする。夜中の2時にニキビが顔中にできてオロナインを顔全部に塗ったとのこと。東京国際ゲイ・レズビアン映画祭に行ってきたとか。「韓国の短編集」と「猥褻行為」を見たらしく。。。鼻を垂らしながら鼻詰まりの声でペラペラ喋っている。あごに20本くらい太いひげが生えてきたらしい。女の子として女の子に近づくことはできても、男の子として女の子と仲良くなることはできなくて、、、しかたがないんだけど、でもこれからは違うのでけじめをつけて関わっていきたいと抱負を語っていたよ。恥ずかしー!渡さなくて良かった。もー。7/20 のAM2。おそらく2002年?

また他のテープでは↓

2000.11.11 『日吉』 KAB.をアカペラ。
今よりうまい。いつも歌ってたのと耳が違うような気がするよ。

『駅前に続く道は
高いビルやマンションが増えて
泣きながら歩いてた
商店街も今はもう無い
幼い僕が憧れた
ボロボロのバスはいつしか
真新しい音響かせ
思い出を蹴散らし走りだす
あの日響かせた口笛は今も同じように聞こえるかい
あの日さよなら告げた友は今もこの町を思い出すかい』


タムにきいてほしいなとおもっていろいろやったんだけどここに音声ファイルを貼り付けられずー!!

動画にすればいいのか!!

ぴーーー。

しばらくお時間ください。
なにせカセットテープなもんで。。。


ではでは。

KAB.さんの日吉は見られるようになってます。ぜひ。お時間よろしい時に。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?