見出し画像

#135 生きる



タム、ありがとう。
世界卓球が始まったんだね!テレビがなくほぼ見てないのだけど、何かで見てみたいと思う。
それから、今の小学生が自分たちの時よりレベルが上がっている話もありがとう!
そうなんだねぇ。冷静に観察したり、頭を使ってプレーしたり、とても楽しそう。


 太陽が照らしてくれると、気持ちまで少しずつ晴れるような気がする。
自分が疲れたとか、傷ついたとか、消耗したとかに正確に気づいて行動することが苦手でここまでやってきてしまって、がーーーっと進んでパタっと止まるみたいなことを繰り返しているように思う。今はただ生きている感じ。眠りがやはり定まらず、しんどいことはある。

あと説明書を読むのが極めて苦手であることが改めて判明したよ。あぶないねぇ。


というのは、下書きで書いてあったああああ!!!
今、日本列島は台風2号ならびに線状降水帯に覆われ、大雨に見舞われている!!
 タムは無事だろうか。
 私は無事である。
 行頭から入力するとその文字が2つ連続で出てくるので仕方なく1文字下げているよ。

☔雨ってすごいね。平らな土地に降っている分には平等に溜まるけど、坂になったり、凹んだりしていると、低い土地に流れる。今まで高い土地に住んでいたから雨が道や地面に溜まることはなかったんだけど、ベランダに溜まったことはあったよ。室内にまで侵入してきて、大変だった。ベランダの排水能力を超えてしまった。また、今のようにベランダの囲いに切れ目がなくて、たまり放題だったっていうのもある。排水能力を超える雨量が降り続くと道が川のようになったり、グラウンドが海のようになったりするよね。普段からチェックが必要だね。
あと降り方が昔と違ってゲリラ豪雨とか、バケツをひっくり返したようなのかドカっと降るから脅威だね。

話は変わるけど、『精神障害者をどう裁くか』という本を読んでいるよ。触法精神障害者の処遇について問題提起している本で、少し古いので、最新の法改正は反映されていない。が、過去について知るには資料となりうるので読んでみたよ。最近、猟銃による発砲事件もあったばかりで気になっているよ。その容疑者が大学時代に『部屋が盗聴されている』などと言っていたり、不調が目に見えていたのに医療に繋がらないどころか、数年後に猟銃の免許を得た上で父親に銃を買ってもらっていることもウェブニュースで読んだ。銃に興味があるのは構わないけど、怒りや憎しみの放出を銃で実現するのは良くないと思う。私は銃に興味がないのでわからないけど、好きな人は好きなんだと思う。父親も元気がない息子が欲しいと言ったらそれで元気になってくれるなら良いなぁ、なんてのんきな気持ちで買い与えたのかなぁと想像したら、酷い話だなあと思えてきたよ。ボッチって言葉が引っかかってるみたいだけど、それも私にはわからないけど、本人は辛かったんだと思う。早い段階で適切なタイミングで医療に繋がれていたら最悪な事態は免れていたと思う。

防弾チョッキがほしいけど、そこまでは大変なので、とりあえず防刃ジャケットがほしい。銃より圧倒的に刃物での犯罪が日本では多いので、防刃。防具があれば多少は守られるので違うと思いたい。何かあったら、まずは逃げるけどね、もし間に合わなかったら、音や通報をして騒いで、それでもダメなら戦うしか無いので戦うよ。気合が大事だと思う。というか狙われる要素がないか。お金持ってないし。持ってそうでもないし。

ぼけっと歩かないように気をつけるよ。

台風、線状降水帯、無事に通過できますように。

おやすみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?