見出し画像

「京都大学」の偏見と実情

はじめまして、京都大学の学生をしております、超コアラです。

みなさんは、「京都大学」をご存知ですか?
…失礼しました。馬鹿にしすぎましたね。
もちろんご存知ですよね。ロザンがかじりすぎてスネが残っていない、あの京都大学です。
日本最高峰の東京大学と双璧をなす、トップレベルの大学とされております。

京都大学正門

ところで、「京大生」、と聞くとどんな人物を思い浮かべますか?
ええ、わかります。おおかた、こんな感じでしょう。


〜幼少期〜

遅刻遅刻ゥゥ!!!!


勉強勉強ゥゥゥ!!!!!

中高一貫いくでぇ〜!!


〜青年期〜

ンフッ….京大A判定ゾイ….

中高一貫で部活もやらず勉強しといてよかったナリ…
受験は暗記ゲーだほいね…ヌフッ


〜受験後〜

アンタァァァ〜!!!!

合否発表きたで〜!!!!!


やっとかい…待ってたよ…♠︎



どれどれ…♣︎



………………



と思ってパーティーの準備してましたァん!!!!!!♡



                     

                 〜Fin〜




いかがだったでしょうか。
十中八九こんなイメージですよね?

あれ、こんなカスのヒソカみたいなイメージではありませんでしたか。失礼しました。


とはいえ、勉強を頑張ってそう、もっといえば勉強ばっかりしてきてそう、ということはぼんやりと想像された方も多いのではないでしょうか。

しかし、驚くべきことに、実際にはこんなことは全くありません。もちろんそういう人もいるにはいますが、体感としてあまり多いとは思いません。

京大にいるのは、(少なくとも私の京大の友人知人たちは、)今これを読んでいるあなたとなんら変わりはない、好きなことは頑張れて、嫌いなことは頑張れない、服や漫画やドラマが好きな、どこにでもいる普通の人間なのです。
決して人生を京大に入るためだけに最適化してきたガリ勉の集まる地獄ではないのです。

しかし、悲しいことに大学とは閉鎖的なものです。世間の京大像は、テレビに出たり社会的に大きく成功したような一部の有名人によって形作られたものでしょう。

そこで、ガチの京大生の生の声を届けたい、ということで、身の回りのこと、リアルな京大での生活や面白かったことなどについて、noteに投稿していきたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。
質問等ありましたらなんでも気軽にお聞きください。




まあでも全体的に変わってる人多い気もしないこともないな…
「京大生らしい」人が京大に多いのか、はたまた、個性の強い人間は京大生であるが故に「京大生らしい」と形容されやすいのか

うーーーん……


わっかんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♦︎


#京大
#京大生のブログ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?