見出し画像

不満を感じたときのはなし


どれだけ交際相手のことを好いていても
好いているからこそ不満を感じることもあって
そういうときにある程度は我慢するんだけれども、

「このままじゃ誰かに交際相手のことを悪く言うてしまいそう」

と感じたタイミングで本人に伝えるようにしています

不満を感じる度に全て伝えていたことも過去にあるけれど
私個人としては後で爆発するよりマシだと考えていたが
メンヘラ小言ババア扱いされて逆効果だったのと、
二人の問題だから人に言う前にまず自分に言うてほしい
と今の交際相手が言うてくれたので
バランスをとって自分の中で基準を設けました


今の交際相手と付き合い始めてから
今までの自分と変わったところは、
直接にしろ電話にしろ、

「声で伝える」

ということにこだわるようになった点です

自分が不満をぶつけるということは
受け止めてくれる相手がいないと成り立ちません
自分は直接会って話したくても
それを話されるのをわかった上で会いたいと思う人はあまりいないでしょう 気まずいし疲れるし
一方で、文面にすると返信する方もそれを待つ方も気まずい時間が続くし
ネガティブな感情を履歴に残したくないので
早く解決するために早い段階で声で会話することにしています


私たちの不満大会の流れ↓

  • 私が気になった点を端的に話す

  • 相手が弁解する

  • 相手が私に対して気になった点を話す

  • 私が弁解する

  • 「言ってくれてありがとう」と言うてくれる

  • 相手が全く関係ない話を始める


不満をぶつける時間は正直ひどい時間です
こちらは我慢の限界で泣き出すし
相手は「気にしすぎじゃろ〜」と言いながらも
まず初めに謝ってくれた上で
負けじと同じだけ言い返してきます
私が4つくらい不満をぶつけると
相手も4つくらい言い返してくる😅


今の相手が今までの人達と違うのは
「そういうのちゃんと話してくれてありがとう」
って言うてくれるところと、
気まずい状態で終わらないように
普段するような何気ない会話で話を結んでくれるところです

私が不満をためなくてよい環境を与えてくれるので
元交際相手の時みたいにTwitterでむちゃくちゃに言うようなことがなくなりました
合わないと感じる部分があっても、今の相手とであれば
そういう部分ともちゃんと向き合おうと思うことができます


面倒な私に向き合ってくれて感謝でいっぱいです
相手に対して腹が立った時も、
今までだったら言うても無駄だと思って諦めていたけど
(それが俺だとしか言い様がないとか言われるともう全部どうでもよくなってしまう)、
受け止めてくれるから話せるわけだし、ありがたいねえ


相手がめちゃいい人だから不満の内容もしょうもなくて
プロスピごときで怒るのってむしろ幸せなんだろうな😅😅
でも荒野やAPEXとかで大喧嘩するカップルの気持ちが
少しだけわかるようになった気がするよ😅😅


最後に、今回私が言われたうちの一つ

「俺が作ったご飯食べた時のリアクションが薄すぎる」
「美味しくないんか不安になるしそうならそうだと言うてくれた方がありがたい」

について、


誕生日サプライズとかしていただくとほろりと泣いてしまうけど
私基本何をしていただいてもリアクションが薄くて
作ってくれたご飯食べた時の「おいしい」のリアクションは特に薄いと自分でもわかってはいるんだけど
どうしたらいいんですかね、、😅😅

交際相手が私に食べさせてくれるご飯なんて全部美味しいに決まっているしリュウジのレシピで作ったらそりゃ更に美味しいし特に薄味の味付けが上手だしそもそも彼は映えにこだわらない私好みのオーソドックスなご飯を作ってくれるのでつまりいつも必ず美味しい、です(^_^)(^_^)
あと隣でたくさん食べている姿もとても愛おしい(^_^)笑
めっちゃ食べる(^_^)私も気兼ねなく食べる(^_^)なんの話(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?