見出し画像

ジスター展参加作品の現物x3


展示作品の現物が届きました

名古屋のジスター展で展示されていた現物が3作品郵送されてきました。印刷品質がかなり高いと聞いていましたが、予想以上に発色が良くにじみもなく、1ドットレベルまではっきり印刷されていましたね。今回これが手元に欲しくて参加したのもあったのですが、追加発注したいくらいです。関東までの郵送代乗っちゃいますが。

右側は作品描いてる時に色味の確認で使っていたセブンイレブンのポストカード印刷。そのうちイベントで販売します。この写真だと展示物と色合いが異なって見えますが、目で見るとほぼ同じです。展示物のほうがさらにもうちょっと色空間が広く彩度が高いです。

スープの虹色とかシルエットの木の中に潜ませた星空とか白以外の色でにじむ雪とかこれは難しいかなと思ったのがきちんと印刷されています。

鮮やかなグリーンとか蛍光気味のピンクとかも印刷難しい部類だと思うんですが、完璧です。つぶれるだろうと思ってたグレーの差がきっちり出てしまい(笑) 毛並みの描きこみが悪目立ちしてますね。

今後の作品について

モニタで画像を表示する場合、拡大しないとわからないような部分も、展示物だとばっちりです。何か現物見てくれた人だけが気づくサプライズを用意しようと思いました。

普段webとかゲームの仕事をしてるので350dpiでA4サイズがそこそこきついんですが、個展とか企画展とかで見る最近の印刷物はアナログ的な満足感がしっかりあるので、B4とかそれ以上も描けるようになりたいところです。

味のある下手な絵を確かな技術で、というのが自分の絵のコンセプトの一つで我が道を行ってる感は大分あるのですが、展示会に参加する事で緊張感が加わり、他の作家さんの作品からも刺激を受け、スピードや構成力・自分の個性など様々な面が向上したと思います。今後も展示会などは積極的に参加したいです。

そして次回は同じつくしさんのブックカバー展に参加予定です。絵本向けの絵も後2枚あわせて10日くらいで描かないと…。

ジスター展の様子

展示会の様子は下のツイート他でわかります。次回は現地にまた行きたいな。1枚目(左上)の写真、クマーム作品が見られてるかも…いや左のお隣さんか。4枚目(右下)の写真、クマーム作品が見られてるかも…いや右のお隣さんかw


クマ―、クマ―クマ―!