幼稚園行きたくない病

保育園から幼稚園に
この4月から転園した娘は
とにかく毎日幼稚園に行きたくない。

朝起きてベットでおはようを言って
二言目には、
「幼稚園行かない。」

正直またかよ、と思って
朝から心が折れる。
なんとか説得し、だましだまし
連れて行くものの、
幼稚園の入り口で、入っていくことを断固拒否。

泣いて泣いて先生に引き取られて行く
仕事をしている私は
頼むよ、行ってくれよ。
なんとか慣れてくれ。と思ってしまう。

彼女にも言い分はある
聞いてみると
幼稚園でだれも自分のことを心配してくれない、
幼稚園は寂しいからやだ、
幼稚園初めてなんだもん、
ドキドキして話せない、
泣くと怒られるんだもん、
給食が冷たいんだもん、
などなど。
これだけ嫌な理由があって
それを言語化できる3歳ってすごいな、
なんて関心したりする。

保育園に通った2年間は
ここまでぐずらずに行けていたので
あれ?なんでだろうと
親も思っている。

仲良しになり始めてた友達と離れてしまって
寂しい、とも言っていた。

毎日毎朝行きたくないって
どんだけ苦しい気持ちで登園してるんだろうか
ふと
あの子の立場になって改めて考える。

自分が友達を作れずに
授業中より、休み時間がきらいだった
小学校3年生時代を思い出した。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?